ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP FW2.80→1.50ダウングレード方法(GTA不要) 

PSPのファームウェア(以後FW)のバージョンを2.80→1.50にダウングレードする方法を紹介します。
「TA-086」以降の基盤のPSPでも可能です。
これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

PSP FW2.80→1.50ダウングレード方法
■準備するもの
・FW2.80のPSP
・「Homebrew Enabler (HEN) for Firmware 2.80」⇒こちらからダウンロード
・「TA-082 Easy Downgrader」⇒こちらからダウンロード
・「PSP Firmware 1.50 File」⇒こちらからダウンロード

■やり方
Ⅰ メモリースティックに各データを配置
①「hen280」と「ta82downgrader」のデータをメモリースティックに上書きコピーする。
②FW1.50のアップデートデータである「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームし、「GAME」フォルダ内の「UPDATE」フォルダに配置する。

Ⅱ フォトからHENを起動しFWを2.80HENに変更する
①PSPの「フォト」から「HEN」画像を選択し表示させる。
②鶏が表示された直後、青い画面が映し出され本体が再起動する(画面が表示たままだったり、フリーズしてしまった場合は失敗なので再度フォトから画像を選択してやり直す)。
③再起動後、本体のシステムソフトウェアが「2.80 HEN」に変化しているか確認する。

Ⅲ 本体の基盤にパッチをあてて(TA-082以降の基盤のみ)FWのダウングレードを行う
①メモリースティックから「TA082 idStrage Change」を選択し○ボタンで起動し、画面表示後×ボタンで実行。
(①の作業はTA-082以降の基盤の場合のみで、一度でもパッチをあてたことがあるPSPは次以降はパッチをあてる必要はない。TA-082以降のPSPでこの作業を行わないとPSP本体が確実に故障するので要注意)
②「PSP アップデートverX.YZ」を選択し○ボタンで起動し、画面表示後×ボタンで実行。
③「Press × to restart」と表示されたら作業完了なので×ボタンを押す。
④しばらくするとPSPが再起動し、青い画面でエラーメッセージが表示される。
エラーメッセージ
⑤初期設定を行い、PSPの「本体設定」を見て、FW1.50になっていれば成功!

■PSP(メモリースティックDuo)構成例
MS_ROOT
 └「PSP」
   ├「HEN_280」
   ├「PHOTO」-「HEN_280」
   ├「GAME」-「UPDATE」-「UPDATE.PBP」(リネームしたFW1.50データ)
   ├「SYSTEM」
   ├「COMMON」
   └「SAVEDATE」
青い画面が出ないんですけど。
[ 2007/04/23 19:46 ] [ 編集 ]
基盤って何ですか?
[ 2007/04/24 21:47 ] [ 編集 ]
UPDATE.PBPにリネームすると破損ファイルになるんだけど
[ 2007/04/28 19:13 ] [ 編集 ]
UPDATE.PBPにリネームすると破損ファイルになります どうしたらいいですか??
[ 2007/05/01 15:30 ] [ 編集 ]
あの・・、実行して「PSP アップデート ver X,YZ」を押すと赤い文字が20字くらい出た後すぐに「Extracting special prx's from pbp・・・ cannot find UPDATE.PBP」とでて出来ないんですがどうすれば出来るんですか?
[ 2007/05/07 20:38 ] [ 編集 ]
↑ちなみに基盤は、TA-082です
[ 2007/05/07 20:46 ] [ 編集 ]
FW1.50のハッシュのチェックを怠らずに・・・
[ 2007/05/07 22:55 ] [ 編集 ]
鳥の画像が表示されたのだけど・・・青い画面が出ないw
だれかわかる人おしえてちょっ

ちなみにIC1003のほう
[ 2007/05/10 18:12 ] [ 編集 ]
上に追記。
フォトのHENに破損データがあるけどいいの?
[ 2007/05/10 18:16 ] [ 編集 ]
ダウングレードをする際には、本体の初期化とMSのフォーマットをすることをお勧めします。
[ 2007/05/11 00:37 ] [ 編集 ]
↑へ。
初期化をしてほとんどメモリースティックのたまりにたまったフォルダを削除したのですが。。。
MSのフォーマットってなんですか?
[ 2007/05/12 09:58 ] [ 編集 ]
TA-082基盤でしたが、できました!
ありがとうございます。
[ 2007/05/16 01:39 ] [ 編集 ]
MSのフォーマット=メモリースティックのフォーマットです。
本体設定の項目にあります。
[ 2007/05/19 04:05 ] [ 編集 ]
あの鶏の画像開いてもなにも起きません
基盤もFWも大丈夫なのですが
一体なにが行けないのでしょうか?
[ 2007/05/19 19:32 ] [ 編集 ]
PSPを起動し、フォトからHENのファイルを開くとフリーズし、電源が切れてしまいます。何度かやってみましたが、フリーズし切れてしまいます
ファイルは確かめても、合っているのですが
単なる失敗なのか、それとも何かまちがっているのか
それとパソコンでMSを開くとPSPのファイルにPSPとほかにMP_ROOTというファイルがあるのですが単なる飾りみたいなものなのですか?
情報ください
基盤はIC1003です。
[ 2007/05/29 01:06 ] [ 編集 ]
それは、、うちも試して成功しましたが、、スライドビューの方が成功率が高そうです、、普通にやって20回やってだめでしたが、、それは3回でできました。あと基盤によっても違うことがあるのでしっかり情報を集めてからのほうが良いよ。
[ 2007/05/29 18:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
友達が2.6バージョンで、IC1003なんですが
2.80にアップデートできるゲームソフトはないんですか?
あれはネット配信だけなんですか?
GTAが手に入らないので、困ってます。ゲームショップには海外版があっても判断ができないグラセフばっかでこまってます。なにかないですか?
[ 2007/05/29 21:51 ] [ 編集 ]
気合と情報収集でなんとかなります。がんばってw
[ 2007/05/30 19:52 ] [ 編集 ]
鶏のフォトを選択して少しの間フリーズして
電源が切れます・・・。
なぜでしょうか? 
ファイルは[UPDATE]のファイルに[UPDATE.PBP]以外に
ファイルがあるのですがそのままでいいんですか?
基盤はTH-082 / TH-086どっちかです
[ 2007/05/31 17:27 ] [ 編集 ]
上記のことは解決しました。すいません;;
ファイルが1個なくなっていましたw

今度のわからんことは前の投稿にもありましたが(Qさんの投稿)
TA082 idStrage Change
を起動して
PSP アップデートverX.YZ
というのを起動させたのですが
「Extracting special prx's from pbp・・・ 
 cannot find UPDATE.PBP」
というのが表示され
再起動されても青い画面が出ません。
どうすればいいでしょうか?
[ 2007/05/31 18:07 ] [ 編集 ]
もうちょいMSの中身確認してみて
FW1,50のデータちゃんと入ってるか?
確かめてみて
[ 2007/05/31 21:19 ] [ 編集 ]
PSP アップデートverX.YZ
をいつもの手順で起動させたら
「Extracting special prx's from pbp・・・ 
 cannot find UPDATE.PBP」
という画面がスキップされ
再起動するんです!はじめての現象なんで
アドバイスをよろしくおねがいします。
あと
注文の多い俺ですいません
ダウングレートする直前の詳しいファイルツリーを
知っている人は教えてください
[ 2007/05/31 23:27 ] [ 編集 ]
[GATE]---[EBOOT.PBP]…2.80データ 
[UPDATE.PBP]…1.50データ

PSP アップデートverX.YZ
を起動し Error で始まる文字が20字くらい出てきて
再起動されます。なぜですか?

[ 2007/06/01 20:59 ] [ 編集 ]
PSP構成例を見ながらやってみたけど。なにも起こらない。なぜか教えてください。
[ 2007/06/16 14:58 ] [ 編集 ]
FWのバージョンが2.82なんですが、このダウングレードの方法でいいんですかね・・・?
[ 2007/06/18 08:35 ] [ 編集 ]
いいわけねーだろ
[ 2007/07/01 22:19 ] [ 編集 ]
すもももももさん
FW2.82では残念ながらこのやり方ではできません。
FW3.50のダウングレーダが日本版ででるのを待ちましょう。
[ 2007/07/02 17:30 ] [ 編集 ]
フォトのHENに破損データがあるけどいいのですか?
分かる人は教えてください、お願いします。
[ 2007/07/02 20:21 ] [ 編集 ]
あざーす。できました。みんなにアドバイス。      MS_ROOTの中にあるPSPのファイルをリバーディスクを開いてI←みたいのにドロップすると…上書きしますか?というのがあるのですべて上書きをして(解凍するとそういうのが×2ぐらいある)のでこのやり方でしましょう。そして1.50のアップデータをリネームする(やり方どーり)EBOOT.PBPってファイルがあるけど直さなくてイイそしてそこにコピーする。この手順で俺はやりました。
[ 2007/08/20 21:27 ] [ 編集 ]
FW1.50だとUMDソフトは使えないんですか?
[ 2007/09/08 17:20 ] [ 編集 ]
ダウングレード成功しました。

余計なことかもしれませんがアドバイスです
鶏の画面でフリーズする問題は本体を初期化して解決です
[ 2007/09/16 18:38 ] [ 編集 ]
できましたww
[ 2007/11/06 20:54 ] [ 編集 ]
解凍するときウイルス警告が出てしまって、
本当はHENの画像って2枚なのですね?
僕の場合1枚になってしまい全く画面が変わりません・・・
どうしたらいいでしょうか?
[ 2007/11/27 19:41 ] [ 編集 ]
おなじく画像が1まいしかありません・・・
hen.gifはあるんですが、
loader.tifがありません・・・
[ 2007/11/27 20:50 ] [ 編集 ]
バージョン2.82でムリってことは
バージョン2.81でもやはりムリなんですか?
[ 2007/12/04 22:49 ] [ 編集 ]
ぎりぎりなんやけど、この場合は
3.03…{GTA(2.00)の北米版をつかってHEN起動
3.50…{ルミネス(初代ネ)つかってHEN起動

…っていう具合やな。そうせんとPSP逝くで。
ほな、頑張ってな~!
[ 2007/12/08 16:37 ] [ 編集 ]
そうなんですか。わかりました。
親切な回答ありがとうございます!!
[ 2007/12/09 11:13 ] [ 編集 ]
それから、GTAやルミネスはヤフオクでわんさか売っています。

市販では、マンガ倉庫とか行ったら、もしかしたら2.80以下のが売ってるかもしれないですよ。
(ちなみに私は、近くのマンガ倉庫にFW2.71のPSPが売ってあってそれを買いました。バリューパックだったので一石二鳥でしたよ♪)
[ 2007/12/09 12:20 ] [ 編集 ]
idStorage Changerが起動しません。
[ 2007/12/09 17:21 ] [ 編集 ]
解決しました。。。
[ 2007/12/10 00:35 ] [ 編集 ]
お初です
いきなりすいません
バッチって何すか????
[ 2007/12/25 23:46 ] [ 編集 ]
UPDATE.PBPにすると破損データになってしまうのですが、どうすればいいのでしょうか?
[ 2007/12/26 15:56 ] [ 編集 ]
UPDATEが、破損ファイルと表示されてます。
hen前にみちゃったからかな_?
[ 2007/12/30 03:48 ] [ 編集 ]
skyさん、けさん。それは、たぶんノートンのAutoProtectをオンからオフに一時的にすれば大丈夫です。ぼくも最初なりましたが、オフにしたら無事PSP内に入れられました。では、頑張ってください。
[ 2007/12/30 19:15 ] [ 編集 ]
2.80HENになったのに移動した1.50をUPDATE.PBPにすると破損データになってしまうのですが・・成功した人など教えてくださいませんかよろしくお願いいたします
[ 2007/12/30 22:46 ] [ 編集 ]
なんとかできそうですXYZがでました。
[ 2007/12/31 21:09 ] [ 編集 ]
できました!わからない人は教えますワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
[ 2007/12/31 23:23 ] [ 編集 ]
自分も同じ状況です。教えて下さい

[ 2008/01/01 12:00 ] [ 編集 ]
FW 2.80 → FW 1.50 を目指して奮闘中なのですが、2.80HENまでは移行できましたが、どうしてもFW 1.50が読み込めません。(破損データとして認識されます)
何か解決方法があれば教えてください。

ノートンのAutoProtectをオフにした状態で、以下の手順でMSへ取り込んでいます。
1.ノートンのAutoProtectをオフ
2.以下のファイルをPCに取り込み。
 ・Homebrew Enabler (HEN) for Firmware 2.80
 ・TA-082 Easy Downgrader
 ・FW 1.50
  → www.psp-hacks.com
3.上記を解凍後、PSP内MSの所定位置へ各々コピー

よろしくお願いします。
[ 2008/01/01 18:50 ] [ 編集 ]
本日1月1日に「Homebrew Enabler (HEN) for Firmware 2.80」をダウンロードしたのはいいのですが、
「boohound.Expiloit166」というウィルスが検出され問題のファイルをダウンロードできません。他にミラーサイトとかあるのをしりませんか?
[ 2008/01/01 19:14 ] [ 編集 ]
CFWを入れて正月になって返事など遅れました。教えますといいながら(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
さて。破損ファイルになるのは配置はたぶん間違っていませんがまず、メモリをフォーマットしてもう1度Homebrew Enablerを入れてまずidStorage ChangerとXYZがあるか確かめてください。あればOKんでFW1.50をいれる。このときリネームするときUPDATEPBPにするのを移動してからするのではなく移動する前にリネームです。上書きしてリネームすると確実に破損ファイルになりますよ。なのでEBOOT.PBPとUPDATE.PBPに1つずつなりますよ。それでXYZを起動しれば1.50になります。んでCFW導入→神機に変貌です。自分は4Gにゲーム今6本いれました。
[ 2008/01/02 22:19 ] [ 編集 ]
ウィルスはノートンの「AUTO-Protect」を無効にすればいい事がわかりました。ファイルを組込んで無事念願の3.4OE-Aにファームウェアを変える事が出来ました。
[ 2008/01/02 22:20 ] [ 編集 ]
XYZを開いて少ししたら
Extracting special prx's from pbp・・・ 
 cannot find UPDATE.PBP
と出るんですけどどうしたら直りますか
教えてください
[ 2008/01/03 00:02 ] [ 編集 ]
たぶんですがそれは・・自分もなりましたが
FW1.5の配置まちがいですね。もう1度フォーマットやり直してやってみたらよいと思います
[ 2008/01/03 02:50 ] [ 編集 ]
バージョンが2.82じゃだめですか?
[ 2008/01/04 19:18 ] [ 編集 ]
>>海人さん
手動で「GAME」フォルダに「UPDATE」フォルダを作って
その中に1.50のアップデータをリネーム(UPDATE.PBP)した
物を入れてください。そうすればいいと思います。

>>ネルさん
2.80って書いてあります。基本的には自分でGoogleで検索してください。

※アドバイス
それ以外にも、ダウングレード方法は出ています。
3.03…GTA(前期・北米版)を使いましょう。
ちなみに、同梱しているアップデータは2.00で行ってください。
3.50…初代ルミネスを使いましょう。BEST版でもいいのですが、気をつけるように。3.xx以上のアップデータが入っていたら残念ながら使えません。

最後に、パンドラバッテリーを使ってDGという方法もあります。

手助けできるのはこのぐらいです。
あとは自分自身で、そしてあくまでも自己責任でお願いします。


長々と長文失礼いたしました。m(_ _)m
[ 2008/01/07 11:24 ] [ 編集 ]
どうやっても1.50をUPDATE.PBPにすると破損データになってしまいます。どなたか教えてください!
[ 2008/01/09 21:05 ] [ 編集 ]
>>わんさん
以下の?つから上げます。

1.GAMEに「UPDATE」フォルダを作り、そしてそこにUPDATE.PBPを入れましたか?
もう一度確認してみるのをお勧めします。

2.バージョンを2.80HENにしましたか?
そうでないと[破損データ]になってしまうのも当然です。

3.MSをフォーマットしてやり直してみてください。

基盤はTA-079がベストなんですけど…

※それ以外でもし出来なかったらGoogleで検索することをお勧めです。


検討を祈っております。
(アドバイスこんだけですみません……(-_-;)┓)
[ 2008/01/09 22:12 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます!

1.入ってます。何度も確認しました。

2.バージョン2.80HENにしました。

3.何度もMSをフォーマットして確かめました。

基盤はTA-082で、パッチをあてました。

が、やはり駄目でした。orz

FW 1.50のPBPのデータEBOOT.PBPをそのままMSに入れるとPSP アップデートver1.50と表示だけはされるんですけど、これをUPDATE.PBPにリネームすると破損データになってしまいます。

ちなみに、普通はFW 1.50をリネームするだけでPSP アップデートverX.YZ と表示され実行できるようになるんですか?
[ 2008/01/10 00:03 ] [ 編集 ]
>>わんさん
破損ファイルになるのは配置はたぶん間違っていませんが、まずメモリをフォーマットして
もう1度HENを入れてまずidStorage ChangerとXYZがあるか確かめてください。
あればOK。そしてFW1.50をいれる。
このときリネームするときUPDATE.PBPにするのを移動してからするのではなく移動する前にリネームです。
上書きしてリネームすると確実に破損ファイルになりますよ。
なのでEBOOT.PBPとUPDATE.PBPに1つずつなりますよ。

こんな方法で出来ると思いますが……┗(^_^;)┓=3

[ 2008/01/10 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


