ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

用語・略語解説 

当サイトで使われているゲーム関連の用語や略語の説明をします。
(随時更新)
■略語(ABCDE…順)
CFW カスタムファームウェア (Custom Firmware)

FWの改造バージョン。様々な機能が付加され、FW1.00/1.50のように自作アプリの起動も可能で、flashにもアクセスできるため、起動できなくなった際も対処できる

CWC CWCheat

PSPのゲームソフトをリアルタイムで改造することができるツール。CFWを導入していないと使うことはできない

DG ダウングレード (Downgrade)

此処では主にPSPのFWを1.50に下げることを表す

FW ファームウェア (Firmware)

ハードを制御するためのソフト。アップデートする度に機能が増えたり不具合が修正されたりしている

Homebrew ゲーム機用自作ソフト

一般的にはゲーム機などで、メーカーの意図しない方法(逆アセンブラ、無断解析、ハッキング等による)で、自作ソフトを動作可能状態にする事

Kernel 階層型に設計されたシステムの中核となる部分

システムのリソースを管理し、ハードウェアとソフトウェアコンポーネントのやりとりを管理する

ms0: メモリースティックのルートディレクトリ

リムーバブルディスクとしてマウントされたPSPのメモリースティックのことを指す

XMB クロスメディアバー

PSP/PS3のメニュー画面のこと

何か分からない用語・略語などありましたらコメントにてお願いします。


CWC わかりません!
[ 2007/08/10 10:46 ] [ 編集 ]
msO:
がわかりません。
[ 2007/09/09 17:18 ] [ 編集 ]
Homebrewという言葉が最近結構記事にかかれているので、
用語・略語解説にHomebrewをのせて欲しいです。
自作アプリみたいなものかなぁと私は思っています
[ 2007/09/16 14:22 ] [ 編集 ]
カーネルって何ですか?
よくわからなくて苦労しております><
[ 2007/10/10 16:55 ] [ 編集 ]
falshとiplいうのがよくわかりません。
[ 2007/10/20 09:21 ] [ 編集 ]
ブート分かりません。
[ 2007/10/27 11:18 ] [ 編集 ]
IPLって何ですか
[ 2007/10/27 12:38 ] [ 編集 ]
電源が投入された時に一番最初に起動するプログラム。記憶装置からOSを読み込んでメモリに展開し、起動する役目を果たす。
[ 2007/11/04 18:04 ] [ 編集 ]
Magic Memory Stickてなんですか?
[ 2007/11/09 17:23 ] [ 編集 ]
「Jigkick」とは何でしょうか?
[ 2007/11/09 19:59 ] [ 編集 ]
>>ゲーマー@名無しさん

Magic Memory Stickとは
全FWをDGできる『パンドラバッテリー』に使われる改造したメモステのことです。

Jigkickとは
同じく、全FWをDGできる『パンドラバッテリー』に使われる改造したバッテリーのことです。
正確にはJigKick Batteryです。

まちがっていたら申し訳ありません。
[ 2007/11/12 17:19 ] [ 編集 ]
NANDって何ですか?
[ 2007/11/14 23:33 ] [ 編集 ]
論理回路が行なう基本的な論理演算の一つで、すべての入力が「真」(あるいは1)の場合だけ出力が「偽」(あるいは「0」)となり、それ以外の場合は出力が真(あるいは1)となるような演算のこと。AND(論理積)演算の結果にNOT(否定)演算を行なったもの。
この演算を行なう論理回路を「否定論理積演算回路」「NAND演算回路」「NANDゲート」などと呼ぶ。実際の論理回路の設計ではANDやORよりもNANDやNORの方が作りやすいため、こちらの方が多用される。

これでまんぞくしたか?
情報科学を知らない奴に理解できるとも思えんがな。
[ 2007/11/14 23:50 ] [ 編集 ]
↑ここはPSPの用語板で論理回路の話題を扱うところじゃあないんだが?
板違いの上にただのコピペしか貼れないお前に用は無い.

では本来の話題に戻すとして
NANDってのはこの場合PSPに内蔵されているflashデータのことで,ツールを使ってバックアップしておくと後で元に戻せるようになる.
このサイト内にも十分すぎるほどNANDに関する情報はあるので自分で調べてみるといい.
[ 2007/11/15 11:07 ] [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/15 20:19 ] [ 編集 ]
flashってなんですか
[ 2007/11/16 22:55 ] [ 編集 ]
>うっぴーさん
この場合のflashとはflash memoryになります。
データの消去・書き込みを自由に行なうことができ、電源を切っても内容が消えないメモリのことです。
別の言い方で表すととRAM(Random Access Memory)とROM(Read Only Memory)の長所を組み合わせたものになります。
PSPとは離れてしまいますが、何気なく使っているUSBメモリーもこれにあたります。
[ 2007/11/16 23:12 ] [ 編集 ]
リネムートとわなんでしょうか?
[ 2007/11/17 20:52 ] [ 編集 ]
少なくとも私はリネムートなんて知りません。
書いてあったサイトを見たいです。
[ 2007/11/17 21:00 ] [ 編集 ]
brickってどんな現象ですか?
[ 2007/11/17 21:51 ] [ 編集 ]
PSPのflashが壊れ起動しなくなった状態です。
壊れ方にもよりますがパンドラ使えば一応直せます
[ 2007/11/17 21:57 ] [ 編集 ]
リネムートではなくリネームでしたorz
[ 2007/11/18 10:46 ] [ 編集 ]
ダンプって何ですか
[ 2007/11/19 18:29 ] [ 編集 ]
ダンプ=dump
簡単に言えばファイルを取り出すってことかな?

リネーム=rename(名前を変える)
re=再び、name=名前をつける
[ 2007/11/19 20:33 ] [ 編集 ]
教えていただきありがとうございます
[ 2007/11/20 17:41 ] [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/20 22:16 ] [ 編集 ]
PSPをCFWにするには、どうしたらいいんですか?
教えてください。
[ 2007/11/28 18:40 ] [ 編集 ]
よく「メモリ開放」とかいうのがでてくるんですけど
どういう意味ですか?お願いします
[ 2007/11/30 01:08 ] [ 編集 ]
よくFlash書き込みとか出てきますが、どうやっているときにかきこんでいるんでしょうか?USBの時とかでしょうか?
[ 2007/12/03 22:15 ] [ 編集 ]
POPSについてよく分からないので教えてください
[ 2007/12/06 14:59 ] [ 編集 ]
(∩°Д°)アーアーキコエナーイ(°Д°∩)
[ 2007/12/12 17:38 ] [ 編集 ]
CPUとはなんですか?
[ 2007/12/20 20:02 ] [ 編集 ]
HXとはなんですか?
[ 2007/12/24 18:07 ] [ 編集 ]
 ・ω・)=つ≡つ ボコボコにしてやんよ


[ 2007/12/25 12:11 ] [ 編集 ]
解凍ってなんですか
[ 2007/12/27 14:03 ] [ 編集 ]
このコメントでお礼がひとつも無いのに笑ったw
そりゃ答える気なくすよな。
[ 2007/12/28 12:56 ] [ 編集 ]
というか、自分で調べられそうだと思うんだが。
[ 2007/12/29 14:06 ] [ 編集 ]
人生ってなんですか?
[ 2007/12/30 12:21 ] [ 編集 ]
マウント?
[ 2007/12/31 15:25 ] [ 編集 ]
人生とは人の歩む道だ
[ 2008/01/06 17:38 ] [ 編集 ]
brickとはファームウェアの破損のことで、簡単に言えば起動or通常使用不可の状態

分からなかったから調べてみました。
パンドラとかのトコに使われてるみたいですし追加しておくと良いかも?
[ 2008/01/07 10:27 ] [ 編集 ]
聞いてる人間の中には確実にふざけてる奴居るだろwww
[ 2008/01/08 17:28 ] [ 編集 ]
eDRAMとは何ですか?キャッシュメモリーとは別物ですか?
[ 2008/01/13 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


