ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP FW3.50→1.50ダウングレード方法by N00bz(日本語版『ルミネス』使用) 

PSPのファームウェアのバージョンを3.50→1.50にダウングレードする方法を紹介します(日本語版『ルミネス』使用&by N00bz)。
「TA-086」以降の基盤のPSPでも可能です。
これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

PSP FW3.50→1.50ダウングレード方法by N00bz(日本語版『ルミネス』使用)
■準備するもの
  • FW3.50のPSP

  • TA-082基盤でバージョン3.30以上の場合ダウングレード後3.30以上にアップデートすることができなくなる。
  • 日本語版の旧ver「ルミネス」(Best版でも可)UMD

  • (ULJS00005、ULJS19005)
  • 「PSP FW 3.50 downgrader (from Noobz team)」⇒ダウンロード

  • FW1.50のアップデート用「EBOOT.PBP」

■やり方
  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「PSP FW 3.50 downgrader (from Noobz team)」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    14049_Downgrader350_Including_Japanese/
    ├ checkworks/
    ├ MS_ROOT/
    │└ PSP/
    ├ src
    ├ changelog.txt
    ├ Downgrader_HOWTO.txt
    ├ NetConfigBackup.README.TXT
    └ README.TXT

  3. PSP」フォルダをメモリースティックのルートディレクトリに入れる。


  4. FW1.50のアップデータの「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームし、ms0:/PSP/GAME/UPDATEフォルダに入れる。

  5. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    PSP/
     ├ HEN 350/
     ├ SAVEDATE/
     └ GAME/
      └ UPDATE/
       └ UPDATE.PBP (リネームしたFW1.50データ)

  1. ルミネスを起動し本体のFWを3.50HENに変更する
  1. PSPの本体の設定を初期化する。


  2. 「ルミネス」のUMDをセットし、ゲームを起動する。


  3. UMDのロードが行われ、「PUSH START BUTTON」の画面が表示されたら、ボタンを押す。

  4. すると、画面が一瞬赤くなった後にブラックアウトし、水色になった後、XMBに戻る。

  5. 本体情報で「3.50 HEN」になっているかを確認する。


  1. FWのダウングレードを行う
  1. XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から「PSP Update ver X.YZ」を起動する。


  2. PSP Update ver X.YZ

  3. 下記のようなメッセージが表示されるので、×ボタンを押す。
    実行しない場合はRボタンを押すと終了する。

    Update Flasher by Dark_AleX/Noobz.
    PSAR extraction code from psardumper (by PspPet).

    You are about to flash your PSP.
    Press X to start. By doing it, you accept the risk and ALL
    the responsibility of what happens.
    If you don't agree press R-trigger button.


  4. TA-079/081基板以外の場合で、IdStorageにパッチを当てる必要がある場合は、次のようなメッセージが表示されるので再度×ボタンを押す。

  5. 実行しない場合はRボタンを押すと終了する。

    You have a TA082+ PSP, which needs to be patched
    before it can be downgraded.

    Press X to start the patch. By doing it, you accept the
    risk and ALL the responsibility of what happens.
    If you don't agree press R-trigger button.



  6. 下記のようなメッセージが表示され、フラッシュの書き換えが始まる。


  7. Loading PSAR to RAM...

    Formating flash0... done.
    Formating flash2... done.
    Creating directories... done.
    Writing ipl... done.
    Writing files and IPL


  8. 終了すると、画面に大きく「OK」というメッセージが表示されるので、×ボタンを押す。

  9. すると、電源が落ちる。

  10. PSPからUMDを外す。


  11. PSPを手動で起動する。

  12. すると、青い画面でエラーメッセージが表示される。

    エラーメッセージ

  13. 初期設定を行い、PSPの「本体設定」を見て、FW1.50になっていれば成功!

■補足
ネットワーク設定を復元する場合はXMBから「PSP Network Config Backup」を起動する。

PSP Network Config Backup
違いなんでしょうか?
[ 2007/07/08 20:11 ] [ 編集 ]
どこに行ってもルミネス売り切れだった・・・・・
[ 2007/07/08 21:54 ] [ 編集 ]
どうやらバージョン上げられなくなってしまってもそれを解消する方法があるようなので書いてみては?
[ 2007/07/08 22:27 ] [ 編集 ]
ルミネス1は、もう製造されなくなり、
どの店も、入荷予定が無いようです。
それと、ルミネス2のほうか、これから販売のルミネス1の修正版のほうで我慢してください。
とのことでした。
修正版専用のダウングレーダーをまた法がいいですね。
[ 2007/07/09 16:36 ] [ 編集 ]
できなくなるって
砕ける?
それともエラー?
[ 2007/07/09 21:39 ] [ 編集 ]
すいません、ダウングレードする際に言語設定をEnglishに
しなくてもよいのですか?
[ 2007/07/10 14:49 ] [ 編集 ]
通販で買ったら 既に修正版でした (ToT)
[ 2007/07/11 07:36 ] [ 編集 ]
これの場合は日本語で良いですよ
[ 2007/07/11 14:22 ] [ 編集 ]
Dark_AleX氏が引退したとかって聞いたんですけど…
修正版専用のダウングレーダー待っても出ますかね(汗

自分はCFWにしてあるから関係ないけど
[ 2007/07/13 00:00 ] [ 編集 ]
修正版専用のダウングレーダーは、出ない気がします。
何しろ今出回っているルミネスの必要FWは、3.51ですから。
このダウングレードのブームが過ぎるのを待って、中古屋にたくさんのルミネスが出回る事に期待を膨らませている方が良いかも知らない・・・。
[ 2007/07/13 04:47 ] [ 編集 ]
ルミネスUK買うなら今ですw楽天で売ってますw
[ 2007/07/13 22:12 ] [ 編集 ]
いやいやヤフオクの方も見逃がせないぞ、最近値段下がってるし…
[ 2007/07/14 00:02 ] [ 編集 ]
3.30以上にあげられないって
CFWの3.30以降も全部だめなんですか?
[ 2007/07/15 12:45 ] [ 編集 ]
e-490[下線]下線の文[/下v-17v-4線]打ち消しの文色付きの文字色付きの文字v-145斜体の文太字の文
[ 2007/07/15 14:35 ] [ 編集 ]
今日中古でbest買ってきたんだけど、裏面の番号が、
ULJS 19005 A0 2となっています。
これってULJS 19005 A0 1 と変わらないのでしょうか?

あと、今更な質問ですが、自分のはIC1003となっていますが、TA82でもDGは可能になってるのでしょうか?(ルミネスで)  よろしくです。
[ 2007/07/16 02:03 ] [ 編集 ]
TA082でもできますよ
けどそのルミネスじゃアップデータ-3.51が内蔵されているのでできないかもしれません。
[ 2007/07/16 11:58 ] [ 編集 ]
PSPがどうなってもいいという方だけお試し下さい。
と書いてありますが、手順を間違えなければ、100%成功するんですか?
[ 2007/07/18 15:47 ] [ 編集 ]
MGさん
電池もマンタンでインストール中などなにもしなかったら成功率は100%に限りなく近づきます
しかし世の中全てがうまくいくとは限りません(失敗した人はあんまり見たことがありませんが・・・

やるならば自己責任でお願いします。
[ 2007/07/19 11:07 ] [ 編集 ]
kinさんありがとうございます。今度やってみます。
後、ダウングレード成功したらUMDからデータを吸い出して、メモリーに入れれば、UMDなしでも遊べますよね?
[ 2007/07/19 12:13 ] [ 編集 ]
すいません。↑のつけたしです。
NOObzとOokmの違いを教えてください。
質問ばっかですんません。
[ 2007/07/19 12:31 ] [ 編集 ]
MGさん
遊べると思います。

Ookmさんは日本人でNOObzさんはアメリカ人です。
作ってる人は違いますがDLは出来ます。
[ 2007/07/19 18:04 ] [ 編集 ]
kinさん 何度もお世話になってすいません。
要するにOokmさんのでもNOObzさんのでも同じということですね。
さらに質問ですがkinさん的にはどちらがおすすめですか?
[ 2007/07/19 22:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。
すいません、根本的な問題ですがfw3.50のソフトって何があるんですか?
[ 2007/07/20 15:49 ] [ 編集 ]
DGして再起動した瞬間に変な音がwwwwwwwwww
[ 2007/07/20 17:59 ] [ 編集 ]
初めまして。
>>影さん
多分Fw3.50のUMDは無かったと思います。
UMD内臓のアップデータはFw3.40の後ルミネス対策版等を含むFw3.51になったので・・・・
Fw3.50のアップデータを保存しているのでしたら、それで3.50にアップグレード、保存していないのでしたら、もうSONY公式配布はFw3.51ですので、別のサイトから探してダウンロードするしか無いです。
尚、配置は PSP/GAME/UPDATE 内にFw3.50アップデータのEBOOT.PBPを入れれば起動出来たと思います。
[ 2007/07/21 01:08 ] [ 編集 ]
断平さんありがとうございます。
[ 2007/07/21 12:05 ] [ 編集 ]
何度もすいません、FWが3.40と1.50ってどっちがいいんですか?
[ 2007/07/21 12:30 ] [ 編集 ]
どっちがいいかは人によると思う。
でも1.50のほうがいろいろ出来ていいと思う。
[ 2007/07/21 13:41 ] [ 編集 ]
DGすると世界が変わるよーなwwv-218
[ 2007/07/23 22:58 ] [ 編集 ]
影さん>
どっちがいいかっていやみか・・・。(泣)
中にはルミネス持ってない人だっているんだぞーwww
[ 2007/07/24 13:44 ] [ 編集 ]
MGさん
返事送れてすいません。
私はNoobzですかねぇ・・・(

まぁどちらでもいけますけどね
[ 2007/07/24 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。私が頼んだのはどうやら対策版らしいですね。
あはははは・・・・・・・・はあ。
[ 2007/07/24 16:45 ] [ 編集 ]
残念です

もう中古かオークションしか手に入りませんね・・・

[ 2007/07/24 16:52 ] [ 編集 ]
すいません、いろいろ忙しくて…
色々意見ありがとうございます。ルミネスは発売当事に買ったのであるんですがメモステとFWが…
[ 2007/07/24 17:48 ] [ 編集 ]
近くなら、、やってやれるんだけどな、、、、こういうのは好きだし、、
[ 2007/07/25 18:34 ] [ 編集 ]
ルミネスが売ってなかった  
 やっとあったと思ったら入荷日がすでに対策版以降だった。
[ 2007/07/30 09:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
近くの中古ゲーム屋にルミネスが売ってたのですが、
初期版と対策版を見分ける方法はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[ 2007/07/30 22:46 ] [ 編集 ]
abyssさん
今のところ箱で判断する方法はわかりません。
UMDを確認することができれば裏面にULJS19005の後になにもかかれていないはずです。

しかし今売っているルミネスの9割方は対策版で今から取り寄せしても対策版しか来ません。

ベスト版を中古で買うときは確立は半々ですが、初期のルミネスならば大丈夫だと思います。

長文&gdgd失礼
[ 2007/07/31 11:40 ] [ 編集 ]
僕は基盤がIC1003でバージョンが3,11なんですけどできますか?
[ 2007/08/06 23:53 ] [ 編集 ]
FW3.52ではむりですか?
[ 2007/08/12 09:36 ] [ 編集 ]
俺は普通に旧グラセフで下げました。 旧ルミネスとか持ってる人居ないのでグラセフでモンハンでる前に下げました
[ 2007/08/16 07:21 ] [ 編集 ]
えっと はじめましてよろしくお願いします。

えっとですね ダウングレードしようと思うのですが。
大体 成功する確率はどのぐらいなのでしょうか?
あと失敗すると手がつけられないほど壊れてしまうのでしょうか?

お暇があれば回答お願いします┏○ペコ
[ 2007/08/20 19:05 ] [ 編集 ]
ちゃんとDGのやり方を調べて手順通りにやればまず失敗はしません。一応メモステをフォーマットしてからDGを行った方がいいです。失敗するとしたら普通ありえませんがDG時に電源を落としてしまった場合です。その場合PSPが起動しなくなります。
[ 2007/08/21 01:34 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます┏○

成功しましたw1.50になりました。
CFWは3.40 OE-Aを入れさせてもらいましたw
また再度PSPにはまることができそうですww

ありがとうございますw
[ 2007/08/22 20:33 ] [ 編集 ]
↑ミスりました 3.30OE-Aでうすww
[ 2007/08/22 20:35 ] [ 編集 ]
②FW1.50のアップデータ「Ver1.50.zip」の「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームし、PSP/GAME/UPDATE/に入れる。
って言うところが分からん。
EBOOT.PBP はどこにあるんですか?
[ 2007/08/23 15:37 ] [ 編集 ]
PSPのFW3.50を見つけたんですが、海外サイトでした…
PSPにもウイルスってあるんですか?
[ 2007/08/24 13:20 ] [ 編集 ]
3.50にアップグレードできません。破損データとでてしまいます
[ 2007/09/02 19:42 ] [ 編集 ]
↑↑↑Ver1.50.zipの中にある。
ちゃんと確かめましょう。
それぐらいはやった方が・・・

↑↑海外サイトでも大丈夫なとこは大丈夫。

↑じゃあデータ自体が壊れている可能性ありますね。
他をあたりましょう。
[ 2007/09/03 03:28 ] [ 編集 ]
ルミネスが手に入らないため、ダウングレードできません。
パンドラーバッテリーを試してみようと思うんですが、難しそうでできません。なにか良いアドバイスください。
[ 2007/09/05 18:51 ] [ 編集 ]
???
難しそうでできません、は話になりませんよ。

まずはチャレンジしましょう。
[ 2007/09/05 19:29 ] [ 編集 ]
ギャンブルのつもりで中古でルミナス買いました。
「3.51にアップデート…」と出、見事にはずれました。orz
[ 2007/09/05 19:50 ] [ 編集 ]
kinさん、返事ありがとうございます。まずは、やって見ます。
それで、必要な物を教えてください。
[ 2007/09/07 18:12 ] [ 編集 ]
用意するもの
バッテリー、メモリースティック、USBケーブル
パソコン、FW1.50及びCFWで動くPSP
Pandora_s_Box
[ 2007/09/07 19:18 ] [ 編集 ]
FW1.50及びCFWで動くPSPがないorz
[ 2007/09/08 23:17 ] [ 編集 ]
わかりました
すみませんでした。
[ 2007/09/09 13:30 ] [ 編集 ]
新品の無印基盤のPSPを3台持っていますが、将来高くなるんでしょうか?
[ 2007/09/10 08:08 ] [ 編集 ]
友達から旧・北米盤ルミネスを借りてやってみているんですが、

ルミネス起動→メイン画面→決定ボタン→画面が固まる→電源が切れる

になってしまうんですが・・・・・。 どうしたらうまくいきますでしょうか?? 
それともソフトかやり方に問題があるのでしょうか??
[ 2007/09/10 21:42 ] [ 編集 ]
EU/US版のダウングレーダー使ってる?この記事は日本語版のルミネスで書かれてるから日本語版のダウングレーダーのリンクが張ってあるけど。
[ 2007/09/10 22:08 ] [ 編集 ]
PSP Firmware 1.50 File 入手方法教えてください?
[ 2007/09/15 12:43 ] [ 編集 ]
http://dl.qj.net/index.php?pg=19&src=Firmware+1.50&catid=

↑PSP Firmware 1.50はどれなんでしょうか?
[ 2007/09/15 14:32 ] [ 編集 ]
下でしょ
[ 2007/09/15 14:47 ] [ 編集 ]
どれでもいいんですか?
[ 2007/09/15 21:15 ] [ 編集 ]
fw.3.11でもいいんですか?
[ 2007/09/15 21:18 ] [ 編集 ]
質問の意味がわかりません
[ 2007/09/16 11:50 ] [ 編集 ]


http://dl.qj.net/index.php?pg=19&src=Firmware+1.50&catid=

PSP Firmware 1.50はどれなんでしょうか?どれでもいいんですか?

[ 2007/09/16 12:55 ] [ 編集 ]
PSP Firmware 1.50 File (EBOOT) North Americaでもいいんですか?
[ 2007/09/16 12:56 ] [ 編集 ]
それしかないでしょ
[ 2007/09/16 15:25 ] [ 編集 ]
もってる PSP が FW 3.11 なんですけど PSP FW3.50→1.50ダウングレード方法 でも できるんですか?
[ 2007/09/17 00:58 ] [ 編集 ]
修正版と旧版をパッケージなどで見分ける方法ってありますかね?
起動してアップデート画面にするまで無理なんでしょうか
[ 2007/09/22 13:35 ] [ 編集 ]
私はルミネスを持ってはいないんですが・・・
旧グラセフでDGはできるんですか?
すみませんが誰か教えてくださいm(_ _)m
[ 2007/10/03 19:44 ] [ 編集 ]
ルミナスのver.3.51だったんですがダウングレードは絶対に無理なのでしょうか?
[ 2007/10/05 20:41 ] [ 編集 ]
1.50にDGしようとルミネスを入手して、3.50HENまで出来たのですが、その後アップデートvre X.YZを起動させるといったん画面が真っ暗になり、その後[Extracting special prx's from pbp・・・ cannot UPDATE PBP.]とコメントが出た後XMBの画面に戻ってしまいます。このときにバージョンをチェックすると3.50HENのままです。
何かの設定が悪いと思うのですが解れば教えてください。
基盤は刻印無しの無印基盤です。
[ 2007/10/19 21:45 ] [ 編集 ]
>>メカオンチさん
>②FW1.50のアップデータの「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームし、PSP/GAME/UPDATE/に入れる。
のところはちゃんと出来てますか?拡張子が非表示になっていてEBOOT.PBP.PBPとかなっている人もいます。
[ 2007/10/19 21:53 ] [ 編集 ]
>>ringoさんへ
UPDATEのフォルダー内に6個のデーターがあって、EBOOT.PBPのデーターをUPDATE.PBPにしているのですが・・・
EBOOT_1.50のダウンロードしたデーターがおかしいのでしょうか?
ほかに、ここかなって思えるようなところがあったら教えてもらえませんか?お願いします。
[ 2007/10/20 01:56 ] [ 編集 ]
>>メカオンチさん
UPDATEフォルダに6個のデータがあるってどういうことなんですかね?
3.50 HENにはなってるしPSP Update ver X.YZも起動はしてるみたいなんで問題は1.50のアップデータかなと思ったんですが・・・。
一応1.50のアップデータが本物かどうか調べてみてはどうですか?ハッシュ値をチェックすれば分かりますよ。
1.50の場合は
MD5:E32EB27980BA8B291EB803E3397E4B24
SHA1:959A0B0454842EFF92569EA5840941476D009011
CRC-32:A13CEEEB
となるみたいです。
http://blog.livedoor.jp/tgrmg730/archives/51000905
[ 2007/10/20 02:18 ] [ 編集 ]
ルミネス使うより、パンドラ作ってDGやった方が早いと思う・・・
[ 2007/10/20 03:01 ] [ 編集 ]
>>ringoさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
DG成功しました。
もう一度ダウンロードし直して、ハッシュ値をチェックしたらOKだったから再挑戦したら出来ました。
ありがとうございました。
[ 2007/10/20 10:37 ] [ 編集 ]
ルミネスゲットしました。
人気のない中古ゲームショップに普通においてありました(笑
PSPのバージョンは日本版の3.50でないとダメなんでしょうか?
[ 2007/11/25 20:08 ] [ 編集 ]
PSPをクラッシュするのが怖くてズルズルとFWアップデートしてFW3.72にしてしまいました。CFWにするためにはパンドラを使用するためには、結局CFW済みのPSPが必要なのでしょうか?すみませんが教えてください。
[ 2007/11/25 21:51 ] [ 編集 ]
ルミネスの初回版をパッケージで見分ける方法ってあります??
[ 2007/12/08 19:34 ] [ 編集 ]
ルミネスのbest板ってハズレ無いんですか??
買おうか迷っています・・ぜひ教えてください。
[ 2007/12/19 18:43 ] [ 編集 ]
よかったら、ダウングレード可能なルミネスをお売りいたしますよ。
欲しい方はこちらへ希望金額を書いたメールを送って下さい。
i_yu_0910@yahoo.co.jp

ちなみに希望金額が安すぎる場合お売りいたしません。
なお、ルミネスは1つしかありませんので速い者勝ちです。
[ 2007/12/21 18:28 ] [ 編集 ]
よかったらルミネスを3800円でお譲りいたします。
詳しくは
i_yu_0910@yahoo.co.jpまで、メールして下さい。
[ 2008/01/16 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


