ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP CFW3.51 M33インストール方法  

PSPのファームウェア(以後FW)のバージョンを1.5/カスタムファームウェア(CFW)→3.51 M33にアップデートする方法を紹介します。
このカスタムファームウェアはFW3.51機能を利用可能な状態で、FW1.50のようにコピーゲームやエミュレータなどの自作アプリを動かせる、便利なファームウェアです。
これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

PSP FW1.50/CFW→3.51 M33アップデート方法
■準備するもの
・FW1.50 or CFWを導入したPSP
・「CFW3.51 M33」⇒こちらからダウンロード
・FW1.50のアップデート用「EBOOT.PBP」⇒こちらからダウンロード
・FW3.51のアップデート用「EBOOT.PBP」⇒こちらからダウンロード

■やり方
Ⅰ メモリースティックに各データを配置
①「CFW3.51 M33」をダウンロードして解凍し、「m33rel」の中にある「M33CREATOR」をメモリースティック内の「GAME」(CFWでカーネルが1.50以外の場合は「GAME150」)フォルダ内に入れる。
②FW1.50、3.51のアップデータの「EBOOT.PBP」ファイルをそれぞれ「150.PBP」「351.PBP」にリネームし、「M33CREATOR」フォルダ内に入れる。
(FW1.50の場合はパッチを当てるため「1.50only」フォルダの中にある「kxploitpatcher」と「kxploitpatcher%」も「GAME」フォルダに入れる)

Ⅱ カスタムファームウェアをインストール
①PSPを起動し、メモリースティックからFW1.50の場合はパッチを当てるため「KXploit Permanent Patcher」を起動し、実行(CFWの場合は②に飛んでよい)。
KXploit Permanent Patcher
②メモリースティックから「3.51 M33 CREATOR」を選択し、起動する。
3.51 M33 CREATOR①
③黒い画面になり、しばらく待つと「Press X to exit」と表示されるので、×ボタンを押すと、自動で再起動する(変換作業中は電源を切ったり、ほかのボタンを押したりしないこと)。
3.51 M33 CREATOR②
 -「Writing 3.51 firmware...」で止まるが、作成中なので、「OK.」が表示されるまで待つ(5分~10分程度)。
④メモリースティックに「3.51 M33UPDATE」が作成されてあるので選択し、起動する。
3.51 M33UPDATE①
⑤黒い画面になり、「Press X to start」と出るので×ボタンを押し実行し、しばらく経つと「Press X shut down the psp」と出るので、×ボタンを押して終了する(変換作業中は電源を切ったり、ほかのボタンを押したりしないこと)。
3.51 M33UPDATE②

3.51 M33UPDATE③
⑥プログラム終了後、PSPの「本体設定」を見て、FWが3.51 M33となっていれば成功!
(ジョークで本体の時間が3月33日(4月2日)3時33分になっているので直しておこうw)

■PSP(メモリースティックDuo)構成例
MS_ROOT
 └「PSP」
   └「GAME」(「GAME150」)
     ├「M33CREATOR」
     |├「150.PBP」(リネームしたFW1.50データ)
     |└「351.PBP」(リネームしたFW3.51データ)
     ├「kxploitpatcher」(FW1.50の場合)
     └「kxploitpatcher%」(FW1.50の場合)

■関連リンク
【PSP CFW→FW1.50ダウングレード方法】
3.40OE-Aからでもできるのかな??
[ 2007/07/15 15:30 ] [ 編集 ]
2ゲット
[ 2007/07/15 15:41 ] [ 編集 ]
「PSP Firmware 1.50 File」と「PSP Firmware 3.50 File」は使わなくて良いのですか?
[ 2007/07/15 15:54 ] [ 編集 ]
>つっちーさん
基本的にCFWからならすべてできます。

>鬼斬魔さん
申し訳ないです。
一番重要なのに忘れていました。
修正しましたので、ご確認下さい。
[ 2007/07/15 16:18 ] [ 編集 ]
いきなりの質問で申し訳ないのですが
準備するもの
・「PSP Firmware 3.50 File」⇒こちらからダウンロード
の3.50のFWって3.51のFWと解釈してよろしいのでしょうか?
[ 2007/07/15 16:58 ] [ 編集 ]
>レイさん
申し訳ないです。
またミスりました。
修正しておきましたので・・・
[ 2007/07/15 17:08 ] [ 編集 ]
公式FWへの直リンは控えたほうが
いいと思います
$onyからの警告がくる可能性があります
[ 2007/07/15 18:11 ] [ 編集 ]
次々とDark_Alex氏に代わるCFWを作る人達が出て来てますね。
でも、幾らCFWが出てもDGできない自分には未だ関係のない話でもあります。
[ 2007/07/15 19:27 ] [ 編集 ]
CFW351M33 何も問題なく快調です

ルミネス修正版で 3.51を試してみました こんな使い道しかなかった(┰_┰)
[ 2007/07/15 19:30 ] [ 編集 ]
CFWを導入して、ダウンロードしたゲームのISOファイルをMSのISOのフォルダに移動しようとしたんですが、CRCエラーと出て出来ませんでした。
カードライターを使っても無理でした。
こういう時は移動するのはむりなんですかね・・・?
[ 2007/07/15 23:17 ] [ 編集 ]
「3.51のファームウエアのサイズが違う」みたいな文字が出てきて、失敗してしまいます。
こちらのブログからダウンロードしたんですが、落とすごとにファイルのM数が違うんですが、なんでなんですか?
[ 2007/07/15 23:18 ] [ 編集 ]
CFW34OEAもCFW351M33でも動作しないんですが 画面が真っ黒な状態です。

持ってる方 みなさんもでしょうか?
[ 2007/07/16 09:52 ] [ 編集 ]
ゆたちんさん
質問の意味が把握できないのですが・・・

FW1.50でないと起動しませんよ

3.40OEAも
[ 2007/07/16 11:56 ] [ 編集 ]
メモリースティックはフォーマットした方がいいですか?
[ 2007/07/16 12:39 ] [ 編集 ]
以前のCFWのように、やってしまった後も1.50に戻せるんでしょうか。
リカバリーモードがあるのでできるのではないかと思いますが。
[ 2007/07/16 13:17 ] [ 編集 ]
USB接続をしたら、フリーズしてしまった・・・
(リカバリーならOK)
[ 2007/07/16 13:18 ] [ 編集 ]
↑↑↑
DGして3・40OE-Aにしたので解決できました。
[ 2007/07/16 14:06 ] [ 編集 ]
>>kinさん
ラチェクラ5はFW1.50では起動できないと思うのですが…。
[ 2007/07/16 14:47 ] [ 編集 ]
FW1.50のアップデータを誰か、くれませんか??

ダウンロードしてもエラーが出てしまって・・・
[ 2007/07/16 16:00 ] [ 編集 ]
↑解決しました!ありがとうございます!
[ 2007/07/16 16:15 ] [ 編集 ]
スイマセンがイキナリ進みが悪くなって
writing 3.51 firmware...というところでなかなかok
と出てこないんですが・・・・PSP本体はきちんと
動作してますがどうしてですか?
ちなみCFWは3.40OE-Aです
[ 2007/07/16 18:40 ] [ 編集 ]
スイマセン早速ですが解決しました
スイマセン
[ 2007/07/16 18:43 ] [ 編集 ]
またスイマセンがやっぱりこれも電池の充電量は
公式と同じくある程度ないとアップグレード
できないんですか?
[ 2007/07/16 18:45 ] [ 編集 ]
3.51 M33UPDATEを起動して、現在アップデート中なのですが、画面から白い文字が消えて完全に真っ黒になってしまいました。
どうやら電源をずっとつけっぱなしにして何も操作していなかったので、本体の設定でバックライトが消えてしまったようです。
ボタンの操作が出来ないので、困っています…。
一体どうすればいいんでしょうか?。
現在、アップデート開始から30分位程です…。
[ 2007/07/16 23:02 ] [ 編集 ]
すいません、意を決して×ボタンを押したら、画面が戻り、アップデートが始まりました。
無事3.51M33にアップデートすることが出来ました。
[ 2007/07/16 23:51 ] [ 編集 ]
文章が解りづらかったみたいですみませんm(__)m


ラチェクラ5なんですがFW3.40以上で動作なんですけど 僕のは 最初にCFW.340OEーAで試してみましたけどダメで 次にCFW3.51M33でやってみたけと゛ダメでした。

そこで出来た人いるのかなと思って…
[ 2007/07/17 12:56 ] [ 編集 ]
ゆたちんさん
CFW3.40でリカバリーモードのCPUを266に設定すれば
確か、ラチェット動いたと思います。
一度お試しくださいませ。
[ 2007/07/17 16:50 ] [ 編集 ]
はじめましてこんばんわ。
3.40OE-Aから3.51M33にしようとしているんですが、3.51 M33 CREATORを起動したらすぐにPress X to exitと表示されてしまい、3.51M33にできません。
どうやったらちゃんと起動するでしょうか??
教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2007/07/17 20:12 ] [ 編集 ]
ちょっ…てめっ…なに抜け駆けしてんだよ 明らかにてめぇつっちーだろ
[ 2007/07/17 23:28 ] [ 編集 ]
ラチェット できました ありがとうございました。
[ 2007/07/18 06:42 ] [ 編集 ]
はじめまして。

こちらの記事を参考に導入させて頂いたのですが、1.50のEBOOT.PBPが開けないとかの理由で3.51 M33 CREATOR を実行しても作成されません。
CFW3.10OE-Aを使用しているのですが、EBOOT.PBPに問題があるのでしょうか? それともPSPでしょうか?

どなたか分かる方教えて下さい。お願いします
[ 2007/07/18 18:04 ] [ 編集 ]
USBの接続と本体情報見るとフリーズします。
どうやったら直りますか?
[ 2007/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
他にもUMDを起動するとフリーズします。
あと音楽も動画も壁紙も見るとフリーズします。
直し方教えてください。
とりあえずリカバリーで1.50にして、また3.40OE-A導入しました。
解決方法が見つかったら3.51M33に戻そうと思います。
[ 2007/07/18 20:34 ] [ 編集 ]
はじめまして
チキンです。
これからよろしくおねがいします。

>>つっちゃさん
自分は、flash0を改造すると
そうなりました。
バックアップしていたファイルを
flash0に上書きしたら元に戻りました。
flash0を改造しているのなら
元に戻してみてはどうですか?
[ 2007/07/19 19:56 ] [ 編集 ]
ゆたちんさん文章かいせつありがとうございます
[ 2007/07/21 15:44 ] [ 編集 ]
 3.51 M33にアップデート終了後、PSPを起動し本体情報を確認しようとしたところ「内部エラー」を表示され電源が落ちました・・・。
 再度、PSPを起動したところ「内部エラー」は表示されず、本体情報も「3.51 M33」となっておりましたが、特に問題はないのでしょうか?
[ 2007/07/29 17:08 ] [ 編集 ]
りおんずさん
その後経過は順調ですか?
それなら大丈夫だとは思いますが・・・
[ 2007/07/30 11:06 ] [ 編集 ]
すみません。今自分のPSPのバージョンCustom Firmware 3.52M33  なのですが、なんかいろいろ不具合があるらしんですけど、3.40OEAに変えたほうがいいですか?それとも最新の3.52 M33-2にかえたほうがいいですか>? 返事お願いいたします
[ 2007/08/10 01:05 ] [ 編集 ]
公式のFWじゃないので不具合やバグがあるのは当たり前ですよ。でも3.52M33に致命的な不具合があるとは聞いたことがないです。3.40OE-Aはflash1に不具合がおこりやすいのでオススメできません。
[ 2007/08/10 01:18 ] [ 編集 ]
なら3.52 M33-2してもいいですか?

[ 2007/08/10 09:56 ] [ 編集 ]
私は3.52M33のままで特に問題がないので3.52M33-2にアップデートしてません。自分で必要か判断してください。
[ 2007/08/10 11:46 ] [ 編集 ]
3.51M33で、リカバリーモードを起動できますか?
[ 2007/09/12 19:47 ] [ 編集 ]
だべささん、3.51 M33でもリカバリーモードは起動できますよ。
[ 2007/09/12 20:13 ] [ 編集 ]
今3.40OE-Aを使っているのですが最初の「FW1.50、3.51のアップデータの「EBOOT.PBP」ファイルをそれぞれ「150.PBP」「351.PBP」にリネームし、「M33CREATOR」フォルダ内に入れる。」の部分がよくわかりません
具体的にはその二つのファイルの場所がわかりません

どなたか教えていただけないでしょうか?
[ 2007/09/12 20:45 ] [ 編集 ]
こうへいさん「150.PBP」と「351.PBP」のある場所がわからないということでしょうか?もしそのことならば、1.50のアップデーターと3.51のアップデーターを、適当な所から探してきてそのアップデーターをリネームして入れればできますよ。
[ 2007/09/12 22:14 ] [ 編集 ]
1.50と3.51のファイルは2次配布禁止ですので他のサイトからDLしましょう。
[ 2007/09/12 22:25 ] [ 編集 ]
上の記事の
④メモリースティックに「3.51 M33UPDATE」が作成されてあるので選択し、起動する。
までは正常に行えるのですが
⑤黒い画面になり~の所の画面が
Battery has to be at least at 75%
となって強制終了してしまいます。

基FWは3.40 OE-Aです。

これの対処方法解る方、教えていただけると助かります。
[ 2007/09/13 17:46 ] [ 編集 ]
もう、死にたいです。
直訳するとバッテリーが最小でも75%必要です。
ですね・・・・・
[ 2007/09/13 17:49 ] [ 編集 ]
変換作業中に電源を切ったりボタンを押したらどうなりますか?自分はボタンを押してしまい、writing3.51firmware...の画面で進まなくなってしまいました。すいませんが教えてください。
[ 2007/09/16 10:29 ] [ 編集 ]
PSPが壊れる可能性がありますのでそういうことはやめましょう。

今はどうなっていますか?
[ 2007/09/16 11:54 ] [ 編集 ]
今は仕方ないから一度電源を切って再起動しました。
[ 2007/09/16 17:45 ] [ 編集 ]
解決しました、すいません。
[ 2007/09/16 17:46 ] [ 編集 ]
場違いの質問かもしれないですが・・・
3.51 M33-7からリカバリーってできるんですか?
リカバリーができるのならばOE系の方法でリカバリーして
いいのでしょうか?
[ 2007/09/26 18:01 ] [ 編集 ]
>>ボマーさん
普通にOE系の方法で出来ますよw
[ 2007/09/26 18:41 ] [ 編集 ]
はじめましてtomと申します。
CFW3.51 M33でいろいろゲームを楽しんでいますが
Metal Gear Solid Portable Opsだけが出来ません
いろいろisoを試したのですがダメでした。
他のゲームは起動するのですが・・・
Metal Gear Solid Portable Opshaだけは起動させるとブラックアウトしてしまいます
何かいいアドバイスありましたらお願します。
[ 2007/09/27 12:09 ] [ 編集 ]
>>tomさん
それだけ動かせないならNO UMDモードを他のに変えてみてください。もしくは吸出しミスの可能性もあります。
[ 2007/09/27 12:23 ] [ 編集 ]
ringoさんありがとうございます
NO UMDモードを他のに変えてみましたがダメでした。
3.51 M33 (update: No-UMD)をしてみたらどうかなと思いGAME150に入れてインストしてみたのですが画面が黒くなるのですが画面がもどってしまって出来ませんでした。
またいろいろ試してみます
[ 2007/09/27 14:33 ] [ 編集 ]
↑tomでした
名前入れるのわすれました
[ 2007/09/27 14:46 ] [ 編集 ]
GIAさんありがとうございました^^
リカバリーの件、解決しました。
[ 2007/09/27 20:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。早速ですが質問です。
MPO+を起動中にスリープすると、電源が切れたはずなのにランプがチカチカ点滅し、スリープモードを解除するとなぜかXMBに戻ってしまいます。
これはバグでしょうか?
[ 2007/09/28 22:02 ] [ 編集 ]
起動したときに音とともに「sony~」と出るのがカットされているのですが仕様ですか?
[ 2007/10/10 06:54 ] [ 編集 ]
どうも。はじめまして。

今PSPがCFW3.51 M33なんですけどMHP2ndを起動しようとしても『起動に失敗しました。(80020148)』って出て起動できないんですけどどうすれば起動できるようになりますか?
どなたか教えていただけませんか?
[ 2007/10/24 17:23 ] [ 編集 ]
>>ta-ki
自分で変更できます。やり方はリカバリーモードから
[Configuration]→[Skip Sony logo (currently:xxxxxxx)]
xxxxxxxがEnableならカット、Disabledなら従来の仕様になってます。

>>kaos
ググればすぐ出てきますが一応あなたのために。
(80020148)←ここに凄いヒントが出てるわけですから、ググってみましょう。案外ヒントが隠れているものです。
これから失敗したときも怪しいなと思ったものをググってみるといいでしょう
[ 2007/10/24 17:51 ] [ 編集 ]
>kaosさん
カーネルを変えてみてはどうですか。
[ 2007/10/24 21:45 ] [ 編集 ]
なにかUMDが入ってないと出来なかったと思いますが
[ 2007/10/24 22:00 ] [ 編集 ]
皆さんありがとうございます^^

友達と色々と相談してやってみたら起動できるようになりました^^
[ 2007/10/26 08:14 ] [ 編集 ]
用語 略語解説参照
解らないより調べないほうが最悪です。
[ 2007/11/02 20:29 ] [ 編集 ]
3.40OE-AからCFW3.51 M33にアップしようと思って
GAMEから3.51 M33 CREATORを起動しようとすると
『起動に失敗しました』と出てしまいます
どうすればいいのですか?
[ 2007/11/06 19:02 ] [ 編集 ]
3.40OE-Aからアップしようとしたら
『起動に失敗しました』と出てしまいます
どうすればいいのでしょうか?
[ 2007/11/06 19:16 ] [ 編集 ]
┏○ペコッ失礼します
だれヵ3.51のアップデータ用ファイルと
1.50のアップデータ用ファイル
ながしてもらえませんでしょうか?
[ 2007/11/11 18:51 ] [ 編集 ]
hunterさん
3.40OE-Aからアップしようとしたら
『起動に失敗しました』と出てしまいます
どうすればいいのでしょうか?


上記の方法はできないと思います。一度パンドラなどで1.50にもどしてからUPするといいかもしれません。
[ 2007/11/15 00:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
12/15の時点で、最新のCFWを導入するにあったって、こちらの記事を参考にM33系を導入させて頂こうと思っているのですが・・・、
------------------------------------------------------
つっちゃさんより

3.40OE-Aから3.51M33にしようとしているんですが、3.51 M33 CREATORを起動したらすぐにPress X to exitと表示されてしまい、3.51M33にできません。
どうやったらちゃんと起動するでしょうか??

カクテルさんより

1.50のEBOOT.PBPが開けないとかの理由で3.51 M33 CREATOR を実行しても作成されません。
CFW3.10OE-Aを使用しているのですが、EBOOT.PBPに問題があるのでしょうか? それともPSPでしょうか?
------------------------------------------------------
上記の二件と同じ現象が起こってしまいます・・・。
PSP1000で試し、現在は3.40OEAです。
これまでのCFW化には問題なかったのでアップデータに関しては問題は無いかと思います。
今更なのですが、解決策の方、ご教授お願いできませんか?
[ 2007/12/15 02:12 ] [ 編集 ]
>>最近、貰ったボツPSPさん
上の2人の症状はまったく違う気がするんですけど具体的にどういう状況なんでしょうか?
カクテルさんと同じ症状ならアップデータに問題があると思いますが・・・単純にリネームミスとかアップデータが別のものとか壊れてるとか。
とりあえずアップデータのハッシュ値を確認してみてください。
http://blog.livedoor.jp/tgrmg730/archives/51000910.html
[ 2007/12/15 02:32 ] [ 編集 ]
ringoさん、
多分、つっちゃさんと同じ現象ですね。
指示通りに導入、3.51 M33 CREATORを起動するとすぐに黒い画面になり、そこに...
3.51 M33 FIRMWARE CREATOR
Loding 1.50 firmware... File 1.50 PBP couldn't be opend.
Press X to exit.
と表示され、Xを押すとXMBに戻りメモリースティックを見ると破損データが出来ているという感じです。

上記のサイトにて確認しましたが、ファイルのサイズは同じ13.900225バイトでハッシュ値も私のは小文字ではなく大文字でしたが同じでした。
ちなみに、プラグインは全てオフ、3.40カーネルにてGAME150フォルダ作成でやってます。


[ 2007/12/15 08:51 ] [ 編集 ]
>>最近、貰ったボツPSPさん
1.50のEBOOT.PBPに原因があります。150.PBPが開けないと書いてあるので。
拡張子が非表示で「150.PBP.PBP」とかなってないですか?
あとはちゃんとアップデータが「M33CREATOR」フォルダに入っているかですね。
たぶんこの辺だと思うんですけど・・・
あともしかしたらMSをフォーマットしてみるとかですね。
[ 2007/12/15 14:16 ] [ 編集 ]
ringoさん、遅れてすみません。
拡張子が被ってました!修正後は問題なく起動できしましたし、3.51 M33 UPDATEも作成でき、無事、3.51 M33にすることに成功しました!
ringoさん、ご教授ありがとうございました!
勝手ですが、このサイトを参考に順にバージョンアップを試みますのでこの先も多分質問をしてるかと思うので見かけたら、またご教授宜しくお願いします。
本当にありがとうございました!!
[ 2007/12/15 23:03 ] [ 編集 ]
ニックネームを変えようとするとフリーズしてしまいます!!改善方法ありませんか?
[ 2007/12/16 11:40 ] [ 編集 ]
M33無事にできましたありがとうございました
[ 2007/12/24 17:59 ] [ 編集 ]
いきなりの質問で申し訳ないです><;
手順2の
③黒い画面になり、しばらく待つと「Press X to exit」と表示されるので、×ボタンを押すと、自動で再起動する
の所で
Loading 1.50 firmware... OK.
Writing 1.50 firmware... OK.
の所まではいいのですが、次に
Loading 3.51 firmware... 3.51 psar size doesn`t match.
と出てきてしまい
3.51 M33UPDATEではなく、、
破損データが出てきます;;
どなたか分かる方返事お願いします><
[ 2007/12/30 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sprit.blog62.fc2.com/tb.php/225-cebf0d93

よく見てみると『雲隠れの修羅場 ver.BLOG』さんがリンクに2個あったwあはは、恥ずかしいw僕は、あれですね。天然じゃないただの馬鹿。・・・さてと改クエのアイデア募
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


