ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP-1000でワンセグ動作可能に 

PSPでのワンセグチューナーの動作はPSP-2000のみとなっていましたが、旧型であるPSP-1000で動作される方法が見つかったようです。
この方法を発見したのは「がんばれ!PSP&色々・・・・・・」の管理人であるpspdensuke氏です。

ワンセグチューナー関連で必要となる「prx」ファイルの導入と「vshmain.prx」の変更によるXMBからのワンセグ呼び出しによって動作可能となったようです。

「ワンセグできるんだったら旧型でも公式にサポートすればよかったのに」と思う方もいるかと思いますが、おそらく、PSP-1000ではフラッシュ領域が足りなかったためできなかったのだと思われます。
なので、F0容量の「ロケーションフリープレイヤー」や「リモートプレイ」のファイルを削除すると快適かもしれません。

画質はPSP-2000に少しばかり劣るようですが、そんなには気にならないとか・・・

ちなみに、現在はカスタムファームウェア3.71 M33での動作のみ可能で、公式にはサポートされていませんので、実行される方は自己責任でお願いします。

■参考リンク
【旧型でワンセグ・・・デキタよ♪】がんばれ!PSP&色々・・・・・・
すげぇ
ワンセグ買ってみようかな
[ 2007/09/27 20:49 ] [ 編集 ]
画質はあまり期待しないほうがいいかも~

でもこれはすごい事ですねぇ 
[ 2007/09/27 20:51 ] [ 編集 ]
管理人さんが紹介されているサイトを参考に導入してみました。
新型に比べると、感度が悪いようですが、チューナーに外部アンテナを差し込むと、新型と遜色ない画質でみれます。
ただ、字幕が表示されず、3.71から導入のデータ放送もうまく表示できないようです。
[ 2007/09/27 21:16 ] [ 編集 ]
これはすごいですね~
[ 2007/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
パンドラ対策バッテリーのコメントにも書いてましたがf0の容量削らなくても導入は可能でした。
[ 2007/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
これはいいねw
ワンセグチューナーかおっかな?
[ 2007/09/27 22:19 ] [ 編集 ]
150カーネルいつでるんだろう?
パンドラも使えねーし
[ 2007/09/27 22:30 ] [ 編集 ]
1.50カーネルが出たら導入しよ
今後のワンセグの発展が楽しみだ
出来る限り純正に近づいてもらいたいです
[ 2007/09/27 23:20 ] [ 編集 ]
これはすごい
もっと詳しい解説が出たらワンセグ買ってみようかな
管理人さんよろしくお願いします
[ 2007/09/27 23:41 ] [ 編集 ]
ワンセグで初めて見た番組→いいとも
[ 2007/09/28 08:16 ] [ 編集 ]
これは、すごい!質問なんですが、2000のワンセグと、旧型で導入したワンセグは映像の画質が違ってくるということを聞きますが、どうなんでしょうか。それによって、3.52
M33から3.71M33にアップするか決まってくるので導入した方、お願いします。
[ 2007/09/28 18:14 ] [ 編集 ]
>>JACKさん
画質はほぼ同じです。ただ旧型はPSPが出すノイズのせいで受信感度が低いので場所にもよると思いますがPSPを固定して見ないとなかなか映らなかったりするかもしれません。
あとデータ放送の文字が表示されません。
その他は新型で使った場合とあまり変らないです。
[ 2007/09/28 18:22 ] [ 編集 ]
親切なご回答ありがとうございました!
参考になりました。
やはり1.50のカーネルが出るあよさそうですまで、アップは控えたほうがよさそうですね。
[ 2007/09/28 18:33 ] [ 編集 ]
↑ミスしました。
やはり1.50のカーネルが出るまで、アップは控えたほうがよさそうですね。に修正です
[ 2007/09/28 18:35 ] [ 編集 ]
どのファイルを削除したらいいのでしょうか?
誰か教えてください。
[ 2007/09/28 19:31 ] [ 編集 ]
>>ジンさん
自分の場合ファイル削除しなくてもワンセグ関係のファイル全部書き込めましたよ。
[ 2007/09/28 19:34 ] [ 編集 ]
そうじゃなくて
ワンセグが選局中となって全然見れないんですよ。
新型だと見れるのに
[ 2007/09/28 20:21 ] [ 編集 ]
ノイズのせいで受信感度が低いだけかと。
[ 2007/09/28 20:29 ] [ 編集 ]
Extended Pandora Bootmenu v0.84を使いF0にアクセスしますがkdとmoduleのファイルが表示しないですけどどうしたら表示しますか?
導入された方教えていただけないでしょうか?
[ 2007/09/28 21:03 ] [ 編集 ]
PCのフォルダオプションで隠しファイルとOSファイルを表示するように変えればOKです。
[ 2007/09/28 21:53 ] [ 編集 ]
ringoさん
ありがとうございます。
早速やってみます。
[ 2007/09/28 22:08 ] [ 編集 ]
がんばれ!PSP&色々見てきたけど、文字放送もOKになりましたな
[ 2007/09/29 03:08 ] [ 編集 ]
vshmain.prx」の変更
[ 2007/09/29 03:50 ] [ 編集 ]
vshmain.prxの変更の事でお聞きします。がんばれ!PSP&色々のサイトの方でも見ましたが変更手順が分からないのですが教えて頂けないでしょうか?
[ 2007/09/29 03:54 ] [ 編集 ]
すみません・・。
書換えの方出来ました。ワンセグのアイコン表示まで出来たのでチューナー購入後試したいと思います。
[ 2007/09/29 16:00 ] [ 編集 ]
ワンセグチュナの横の端子にてきとーにイヤホンぶっさしておくと感度めちゃあがるよん。
[ 2007/09/29 16:22 ] [ 編集 ]
ゲーマー@名無し さん>
あそこは外部アンテナ端子なのでイヤホンがアンテナの代わりをしたのでしょう。
[ 2007/09/29 16:51 ] [ 編集 ]
詳しい方法を載せていただけませんか?なにがなんだかさっぱりですけど、やっぱりワンセグは楽しみたいです(ノД`)・゜・。
[ 2007/09/30 16:21 ] [ 編集 ]

ここに詳しい解説が説明されています。
http://custompsp.blog97.fc2.com/blog-entry-225.html
[ 2007/09/30 18:46 ] [ 編集 ]
詳しい解説場所教えていただき感謝しています。
ですが、M33 NewPsardumper のパスワードが・・・わかりません(ノД`)・゜・。
[ 2007/09/30 21:58 ] [ 編集 ]
あ、、、、早とちりしていましたwww書いてありました・

どもすみませんです^^
[ 2007/09/30 22:00 ] [ 編集 ]
Pandora Bootmenu v0.84導入済みのPandora+メモステ というのは、普通にDGしたようなパンドラバッテリーとマジックメモステをつくっておけということですかな?
[ 2007/09/30 22:10 ] [ 編集 ]

私の場合、Pandora Bootmenu v0.84を使わなくてもバイナリティエディタ:Stirlingのかんk設定の環境設定でバックアップファイルを作らない設定にして全ての追加ファイルを上書き保存したら成功しましたよ。
[ 2007/09/30 22:18 ] [ 編集 ]
Pandora Bootmenu v0.84はパンドラの機能を拡張させるものです。これを使ってflash書き換えればハッシュ値が変わることがないです。バイナリエディタかこの方法のどっちでもいいです。
[ 2007/09/30 22:24 ] [ 編集 ]
Pandora Bootmenu v0.84の導入方法を載せたサイトを紹介してください。。導入方法わかりません(ノД`)・゜・。
[ 2007/09/30 22:41 ] [ 編集 ]
その前に□ボタンおしても、cannot find EBOOT.PBP at rootって現れてXMBにもどってしまいます(ノД`)・゜・。 F0もできていません。。。
[ 2007/09/30 22:52 ] [ 編集 ]
自分はここを参考にPandora Bootmenu v0.84の導入しました。
http://custompsp.blog97.fc2.com/category39-2.html

[ 2007/09/30 23:10 ] [ 編集 ]

メモリースティックの直下に公式Fw3.71のEBOOT.PBPを入れていますか?
[ 2007/09/30 23:11 ] [ 編集 ]
なるほど、、、そうだったのですかぁ、気がつきませんでした(ノД`)・゜・。

ありがとうございましたー^^
[ 2007/09/30 23:18 ] [ 編集 ]
MSやflash1からワンセグのモジュールを読み込む方法が紹介されてたので1.50カーネルを追加した旧型PSPで試してみました。oneseg_plugin.prxだけMSから読み込むように変更して試しましたが今のところ問題なく動作してます。
[ 2007/10/01 18:04 ] [ 編集 ]
最初にDUMPERでF0を展開してもmoduleファイルにoneseg...がない・・・

だからエディッターでいじれない・・・どうしてでしょうか
[ 2007/10/01 23:53 ] [ 編集 ]
でも、F0をリカバリモードから、アクセスしてみたら、vshmainがある。ワンセグ系統もあった。でもvshmainが、115kbしかない
[ 2007/10/02 00:22 ] [ 編集 ]
私も海様と同じでvshmain.prxが115KBしかありません。
正規3.71からワンセグ関係のファイルはコピーし、後はvshmain.prxの修正だけなのですがアドレスが無い・・
なのでvshmain.prxもコピーしてみたが起動しなくなる・・
うまくワンセグ見れた方はどのようにしたのでしょうか??
ちなみにUniversal UnbrickerにてCFM3.71M33をインストしました。
[ 2007/10/02 03:15 ] [ 編集 ]
書き換えるvshmain.prxはPSAR Dumperで公式の3.71アップデータから展開した方です。
[ 2007/10/02 11:24 ] [ 編集 ]
公式3.71のvshmain.prxをコピーすると起動しなくなってしまいます。
公式3.71の展開はM33 NEW PSAR DUMPERを使用しました。
[ 2007/10/02 13:24 ] [ 編集 ]
起動しなくなってちまたww

あれから、メモステをかえたら、全てファイル(ワンセグ系統のファイル)がでてきたが、たーぼーさんのコメみたいに、公式371のvshmainをコピーしてしまったようです。
[ 2007/10/02 17:32 ] [ 編集 ]
でも、公式371のvshmainをコピーしたらダメだったら、なんのvshmainをコピーすれば。。。。

ちなみに、115kbしかない問題は解決したし、アドレスも0003...まであるようになりました。そこで、アドレスの位置も正確に00から1Eへ修正しました。なのに起動不可能はなぜ。。。
[ 2007/10/02 17:35 ] [ 編集 ]
ちゃんとExtended Pandora Bootmenu v0.84使ったりして書き換えてますよね?
[ 2007/10/02 17:55 ] [ 編集 ]
>ちなみに、115kbしかない問題は解決したし
海様、結局問題は何だったのですか??
何度もいろいろな方法で3.71M33をインストしてみましたが
vshmain.prxは115KBのままでした。

ringo様、EPB使用しています。
vshmain.prxのファイルサイズの問題さえ解決すればOKだと思っているのですが、いかんせんそこがどうにもならず・・・・
[ 2007/10/02 22:11 ] [ 編集 ]
>>たーぼーさん
ファイルサイズの問題ってどういうことですか?容量の関係でファイルがflash0に書き込めないならMSやflash1から読み込むって手もありますが。
[ 2007/10/02 22:28 ] [ 編集 ]
ringo様、ファイルサイズの問題とは、115KBしかなく書き換えるアドレスが無いことです。
[ 2007/10/02 22:30 ] [ 編集 ]
おかしいですね。F0/vsh/module/vshmain.prxに間違いはないですよね?自分の場合展開して取り出したvshmain.prxは304KBでした。3.71M33のflash0に元から入っているvshmain.prxは114MBでしたが・・・。
関係ないと思いますが自分は新型PSPの方でPSAR Dumper使いました。
[ 2007/10/02 22:42 ] [ 編集 ]
ringo様。
公式3.71からダンプしたvshmain.prxは304KBでした。
これをバイナリ修正して3.71M33のflash0のvshmain.prxに上書きすれば良いといろいろなサイトをみて解釈したのですが、これをやると起動しません。
115KBのファイルでないと起動しないようです。
皆さん問題なくワンセグ起動しているのになぜ???
[ 2007/10/02 23:00 ] [ 編集 ]
4行目の「起動しません」は、ワンセグがでは無くPSP自体が起動しなくなることです。
画面が真っ黒のまま、メモリーのアクセスランプが点滅しっぱなしになります。
115KBのファイルを上書きし直すと正常に起動します。
[ 2007/10/02 23:09 ] [ 編集 ]
その方法で問題ないはずです。やっていると思いますがそのvshmain.prxの上書きもEPBを使用しないといけません。
なにか原因があるとしたらバイナリエディタでの書き換えが間違っているとかあるかもしれません。
自分は容量減らすためにそのvshmain.prxを圧縮して使用してますが圧縮しなければならないとは書かれてないのでこれは関係ないと思いますが。
[ 2007/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
お聞きします。
FOの容量が足りなくF1からoneseg_plugin.prxを読み込みさせたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
[ 2007/10/04 23:01 ] [ 編集 ]
oneseg_launcher_plugin.prxをバイナリエディタで開いてflash0:/vsh/module/oneseg_plugin.prxと書かれている部分をflash1:/vsh/module/oneseg_plugin.prxに書き換ればOKだと思います。
「がんばれ!PSP&色々・・・・・・」で記事にされてますよ。
[ 2007/10/04 23:18 ] [ 編集 ]
>>ringoさん有難う御座います。
指示通りバイナリエディタで開くとウインド右側に...D$..nといったような状態になっていますがflash1:/vsh/module/oneseg_plugin.prxに書き換えるにはどうすれば良いのでしょうか?
[ 2007/10/05 01:58 ] [ 編集 ]
>>ttさん
自分は一応アップデータから展開したものを書き換えて使いましたがバイナリエディタで開いて下の方にスクロールしていくとパスが書かれている部分が見つかるはずです。そこを書き換えればOKです。
[ 2007/10/05 02:09 ] [ 編集 ]
連投すいません。もともとoneseg_launcher_plugin.prxは入ってないので展開したものを書き換えるのは当たり前でしたね。
[ 2007/10/05 02:13 ] [ 編集 ]
>>ringoさん有難う御座います。
設定の方出来ました!ただ、地域設定・自動設定両方試しましたが非常に感度が悪いですね・・・。
チューナーにイヤホンを挿してみましたが殆ど変わりなかったです・・。窓枠の上の方にイヤホンを伸ばすとなんとか映りました。
[ 2007/10/05 03:21 ] [ 編集 ]
ちょっと格好悪いんで外では使えないですがストローにアルミ箔を巻いてそれをアンテナに刺してアンテナを伸ばせば感度が上がってなんとかみれるぐらいにはなりますよ。
[ 2007/10/05 13:31 ] [ 編集 ]
NAGAOKA STATIONのNAGAOKAさんがCFW3.71M33-2(PSP-1000)用ワンセグ簡単インストーラーをリリースされてます。
vshmain.prxの書き換えもやってくれるみたいですね。
http://nagaokastation.com/blog-archives/2007/10/cfw371m332psp10.html
[ 2007/10/22 18:05 ] [ 編集 ]
感度は、物理的に旧型の方がでかいので、それが原因みたいですよ。
でも、なんか新型のみ対応(公式には^^)ってなってるので、古いので見てたら、注目されますねww
[ 2007/10/31 01:01 ] [ 編集 ]
相手「何で旧型で見えるの?」
俺「PSPで改造したからだよ」
相手「どうやって?」
俺「PSPの内部のデータを弄って」

相手「そんな事するなんてキモいな」

ガチであるから困るorz
[ 2007/10/31 04:47 ] [ 編集 ]
家でワンセグを見るなら部屋にあるテレビアンテナから中継プラグを繋げば電波はずっと3本ですよ。
ま、家なら普通のテレビで見た方がいいですけど。
あと、部屋のアンテナ線にPSPのアンテナを密着させても効果はあります。
[ 2007/12/22 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


