ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP CFW3.71 M33→1.5ダウングレード方法(「Pandora's battery」不要) 

「Pandora's battery」を使用しないでも、カスタムファームウェア3.71 M33→1.5にダウングレードできる方法を紹介します。
これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。
PSP-2000で実行すると壊れますのでPSP-1000のみで実行して下さい。

PSP CFW3.71 M33→1.50ダウングレード方法(「Pandora's battery」不要)
■用意するもの
  • CFW3.71 M33を導入したPSP-1000

  • PSP-2000では不可なので注意
  • 「Downgrade from 3.71M33 without using Pandora」⇒ダウンロード

  • FW1.50のアップデート用「EBOOT.PBP」

  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「Downgrade from 3.71M33 without using Pandora」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    UPDATE/
    ├ decryptprx.prx
    ├ EBOOT.PBP
    ├ extprxs.pbp
    ├ libpsardumper.prx
    └ ta082_driver.prx

  3. UPDATE」フォルダをms0:/PSP/GAMEフォルダに入れる。


  4. FW1.50のアップデータの「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームし、「UPDATE」フォルダに入れる。

  5. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    └ PSP/
     └ GAME/
      └ UPDATE/
       └ UPDATE.PBP (リネームしたFW1.50「EBOOT.PBP」)

  1. FWのダウングレードを行う
  1. PSPを起動し、XMBから「Update to X.Y.Z」を起動する。


  2. 下記のようなメッセージが表示されるので、×ボタンを押しダウングレード実行。


  3. Update Flasher by Dark_AleX/Noobz.
    PSAR extraotion code from psardumper (by Psp Pet).

    You are about to flash your PSP.
    Press × to start. BY doing it, you accept the risk and ALL
    the responsibility of what happens.
    If you don't agree press R-trigger button.


  4. 終了すると「OK」というメッセージが大きく表示されるので、×ボタンを押す。


  5. 自動で再起動し、青い画面でエラーメッセージが表示される。


  6. 初期設定を行い、PSPの「本体設定」を見て、FW1.50になっていれば成功!

■関連リンク
【PSP CFW3.71 M33インストール方法】
おかげでPandora不要でDGできました
[ 2007/09/28 20:06 ] [ 編集 ]
おかげでDGできました
[ 2007/09/28 20:06 ] [ 編集 ]
↑みすです。すいません
[ 2007/09/28 20:07 ] [ 編集 ]
構成例のところでUPDATE.PBPのところが150.PBPになっているようですが・・・。
[ 2007/09/28 20:17 ] [ 編集 ]
やったー。これでまたCWCとかプラグインが使えるようになる
[ 2007/09/28 20:43 ] [ 編集 ]
リカバリー使ってDGできなかったっけ?
[ 2007/09/28 22:23 ] [ 編集 ]
何かよくわからないけど・・・
Dark_AleX氏から何かリリースされました

http://pspupdates.qj.net/Dark-AleX-s-Despertar-Cementerio-universal-unbricker-for-PSP-Fat-and-Slim/pg/49/aid/103563
[ 2007/09/29 04:48 ] [ 編集 ]
↑よくわかりませんがPSP新型のソフトウェアのことは確かです
[ 2007/09/29 07:14 ] [ 編集 ]
Dark_AleX氏から何かリリースされたのはどうやら
パンドラを使ったインストみたいです。
簡単に言うと3.60 M33のインストの3.71 M33バージョンみたいな物みたいです。
MMSを使いIPLを製作し3.71 M33をパンドラからインストするみたいです。
そのほか純正の3.71にしたりNAND Flash のバックアップおよびNAND Flash のバックアップの書き込みなども出来るみたい。
これでBrick した PSP-1000/2000 を修復することも可能になったみたいですよ。
長々失礼しました。
[ 2007/09/29 13:45 ] [ 編集 ]
新型で3.71M33→3.71→3.71M33試してみました。
問題なかったです。NAND Flashの書き戻しはdumpしたPSP以外には使わないほうがいいみたいです。
[ 2007/09/29 15:07 ] [ 編集 ]
私も新型および旧型の無印基盤でやりましよ。
旧型はFW1.50をNAND Flash のバックアップをして
1.50→3.71 M33→3.71→3.71 M33→NAND Flash のバックアップを書き直して1.50に戻しました。
新型は↑の方と同じです。
NAND Flashの書き戻しはdumpしたPSP以外に使うとBrickする可能性が高いので絶対にdumpしたPSPで書き戻しは使用するようにした方が良いと私も考えます。
[ 2007/09/29 15:31 ] [ 編集 ]
ringoさん、ABSさん >
ファイル構成など教えてください。
あと、手順もお願いします。
[ 2007/09/29 16:04 ] [ 編集 ]
導入方法はここで説明するより他のプログで紹介されてるものを見た方が分かりやすいですよ。「ひとりごとぶろぐ」や「がんばれ!PSP&色々・・・・・・」で導入方法紹介されてます。
[ 2007/09/29 16:50 ] [ 編集 ]
>>[ 2007/10/23 19:32 ] ゲーマー@名無しさん
nandの書き戻しでも復旧できないならアウトです・・・。
[ 2007/10/23 19:36 ] [ 編集 ]
3.71M33で1.50アドを入れるとロケフリと韓国語が消えますが
DGしても両者復活しません、バックアップのflash0から持ってこないとダメでしょうか?
現在うっかりflash0のバックアップを取らずに1.50アドを導入してその後1.50にDG>3.52M33と言う風にCFWを入れなおした状態でロケフリと韓国語が使用不可となっています
なくても大半の人は問題ないでしょうが、皆さんどうされてますか?
[ 2007/11/01 17:08 ] [ 編集 ]
>>oriasさん
1.50カーネルと3.XXカーネルが搭載されている旧型のCFWではflash0の容量を削らないと容量的にきついのでおそらくどのバージョンのCFWを導入してもロケフリは削除されてたと思います。
3.71M33は特別で最初1.50カーネルが無かったから削る必要が無かったってことです。
もしその機能が必要ならflash0の他のところを削って、PSAR Dumper使ってアップデータファイルを展開してロケフリ関連のファイルを持ってくるとかしないといけません。ロケフリ復元の手助けになるツールもあったと思うのでググってみてください。
[ 2007/11/01 19:45 ] [ 編集 ]
cfw3.71 M33-2で導入しようとしているのですが
起動に失敗しましたと出ます。
カーネル導入済みなんですがやっぱりバージョンを落とさないとダメなのでしょうか?
GAMEフォルダ空
GAME150に入れる方法も試しました。
[ 2007/11/10 17:34 ] [ 編集 ]
>>レンジさん
prxが絶対パス必要なのかもしれません。GAMEフォルダに入れてカーネルを3.71に変更してみてください。
[ 2007/11/10 18:06 ] [ 編集 ]
これでCFW3.71だけではなくCFW3.72もDGすることできました
[ 2007/11/16 22:32 ] [ 編集 ]
3.72HX用のDGがQJとかに上がってたけど中身はこの3.71M33用のダウングレーダーとまったく同じものでした。
[ 2007/11/16 22:51 ] [ 編集 ]
ちょいとした報告です
3,72HX-2にうっかりワンセグ導入してしまって、ファイルが起動できなかったのでこのファイルの名前をRECOVERYにかえてりかばりーから起動したら1.50にできました^^ノ
[ 2007/11/20 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


