ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP NAND Flashダンプツール「Open Source Nand Dumper v0.1」リリース 

PSPのファームウェアのNAND Flashのバックアップを作成できるオープンソースアプリ「Open Source Nand Dumper v0.1」がリリースされました。
新型であるPSP-2000のダンプも可能なので、「EBOOT.PBP」の配布がされていないFW3.60のダンプをするのもいいかと思います。

ダンプすること自体は危険ではないのですが、そのダンプしたNAND FlashをPSPに書き戻すことは大変危険ですので、ご注意を。

ダウンロード
使用方法
で。これだと何がいいの?
[ 2007/10/13 13:22 ] [ 編集 ]
んー、パンドラとかで3.60を使うからじゃない?

わからん!素人の私にはわからん!すまん!

誰かヘルプお願いします。
[ 2007/10/13 17:10 ] [ 編集 ]
これ使ったら、1000でもCFW3.60がつかえるんですかねぇ??
[ 2007/10/13 23:22 ] [ 編集 ]
>もぐらさん、ぐれーとぶりてんさん
FW3.60に書き換えられるってことのはずです。やる意味ないですけどおそらく新・旧の両方できるのでは?貴重なのでもし何らかの形で使用することになったら重宝するのではないかと…
実験できる環境にある方、結果報告待ってます。

>GORIさん
でた!釣り発言
[ 2007/10/13 23:37 ] [ 編集 ]
>道先案内人さん
別にそんなつもり無いですよ!

ってかバックアップとってから、どうやって書き戻すんですかねぇ??
[ 2007/10/13 23:52 ] [ 編集 ]
>GORIさん
ってかバックアップとってから、どうやって書き戻すんですかねぇ??
今私が考えていることでおそらくできるとは思うのですがものがないので実験できません。
これ以上墓穴を掘る前に立ち去ることをお勧めしますよ。
[ 2007/10/14 00:13 ] [ 編集 ]
Open Source Nand Dumper v0.1使ってみました。
いちいちパンドラ装着しなくてもnandのダンプが出来るのでちょっぴり便利ですね。
3.60のnandバックアップしてなかったので3.71M33-2の状態でダンプしてから一度PSPを公式3.71にしてからUnbricker書き戻してみましたが問題なく3.71M33-2に戻せました。Unbrickerでダンプしたnandを書き戻した場合と同じで今のところ特に問題なしです。
新型でflash弄って逝っちゃったらnandのバックアップとってないと復旧が難しくなるので正常に動いているときにnandをバックアップしておいた方がいいですよ。
[ 2007/10/14 01:33 ] [ 編集 ]
>ringoさん
早速ありがとうございます。お疲れ様でした。
さすがに3.60の人はほとんどいないんですかね?個人的には旧型に3.60がある姿をみたいですね。
[ 2007/10/14 01:54 ] [ 編集 ]
>>道先案内人さん
なんで3.60のnandダンプしてなかったんだろうとちょっと後悔してます・・・。
旧型に3.60は出来ないと思いますよ。3.60は新型の初期FWのみに存在しているだけでアップデータの公開もされて無いので新型のみと考えた方いいです。それにnandのバックアップにはIdStorageも含まれていてバックアップを取ったPSP以外に書き込むのは自殺行為です。基板も違う旧型ではなおさらですね。
[ 2007/10/14 02:10 ] [ 編集 ]
>ringoさん
早いですね
ぼくのはまだ3.60M33なんで、3.60も3.60M33もバックアップを取ってから3.71M33を入れてみようと思います。

ただバックアップとってから、どうやって書き戻すんですか??
[ 2007/10/14 09:35 ] [ 編集 ]
それですよね。
書き戻し方がわかりません。それにちょっと不安。

flash1とかを吸い出しといてPC側で上書き、
PSPに保存すればアラ不思議!

ってことですか?
[ 2007/10/14 10:56 ] [ 編集 ]
UnbrickerのメニューでNANDのダンプできますよ。
[ 2007/10/14 11:01 ] [ 編集 ]
↑ 間違えた。NANDの書き戻しが出来ますでした。
[ 2007/10/14 11:03 ] [ 編集 ]
>ぐれーとぶりてんさん
Unbrickerで出来ますよ
[ 2007/10/14 11:06 ] [ 編集 ]
↑ 電話してる間にかぶった!!!!!!!
[ 2007/10/14 11:07 ] [ 編集 ]
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?p=719887#post719887
↑のフォーラムでAopの3.71のcfwが紹介されてるっぽい
[ 2007/10/15 21:44 ] [ 編集 ]
これでnand をダンプすると
CFW3.71M33-2の場合
FW3.71がダンプできるってことですか?
[ 2007/10/28 11:14 ] [ 編集 ]
連続スイマセン
これって旧型もOK なのですか?
[ 2007/10/28 11:16 ] [ 編集 ]
>>ドンカーンさん
nandのダンプはダンプしたときの状態をそのまま保存するので3.71M33-2なら3.71M33-2をダンプするってことです。
旧型でも使えるはずです。
[ 2007/10/28 12:00 ] [ 編集 ]
゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。ございます
[ 2007/10/28 12:19 ] [ 編集 ]
ダウンロードするとInvalid IDになるね。
[ 2007/10/29 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


