ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP CFW 3.72 HX用「1.50カーネルアドオン」 

カスタムファームウェア 3.72 HXで1.50カーネルを使用するHomebrewが使用できるようになる、「1.50カーネルアドオン」のインストール方法を紹介します。
PSP-2000では不可です。

これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

■用意するもの
  • CFW 3.72 HXを導入したPSP-1000

  • PSP-2000では不可
  • 「Kernel add-on for PSP CFW 3.72 HX」⇒ダウンロード

  • FW1.50のアップデート用「EBOOT.PBP」

■やり方
  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「Kernel add-on for PSP CFW 3.72 HX」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    15158_KernelAdon/
    UPDATE/
    │├ EBOOT.PBP
    │├ ipl_update.prx
    │├ libpsardumper.prx
    │└ pspdecrypt.prx
    └ readme.txt

  3. UPDATE」フォルダをms0:/PSP/GAMEフォルダに入れる。


  4. FW1.50のアップデータの「EBOOT.PBP」を「150.PBP」にリネームし、メモリースティックのルートディレクトリに入れる。

  5. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    150.PBP
    └ PSP/
     └ GAME/
      └ UPDATE/

  1. 「1.50カーネルアドオン」をインストール
  1. PSPを起動し、XMBから「PSP アップデート ver 1.50」を選択し、起動。


  2. 下記のようなメッセージが表示される。


  3. Press cross to begin the installation of 1.50 subset, or R to exit.
    Warning: this will delete Location Free Player and korean font.


    1.50 Kernel Addonをインストールするならば、×ボタンを押す。
    インストールせずに止めるのであれば、Rボタンを押す。

  4. インストール終了後、下記のようなメッセージが表示され、7秒後に自動で再起動される。


  5. Done.
    Auto-exiting in 7 seconds.


別の1.50Kernel addonがリリースされたみたいなので、そちらの方法に修正致しました。
駄目だ・・・起動しない
[ 2007/11/17 21:41 ] [ 編集 ]
これは書き忘れているんだと思いますが1.50のアップデータわ150.PBPやUPDATE.PBPにリネームしてルートに置かないと起動しないのではないでしょうか?
[ 2007/11/17 22:06 ] [ 編集 ]
やはりスリープバグは改善されてませんね;;
バイナリいじくってみましたが、僕の技術では無理なようです
[ 2007/11/17 22:12 ] [ 編集 ]
起動しない・・・
[ 2007/11/17 22:46 ] [ 編集 ]
QJに書いてあるインストール方法読みましたが、3.71で起動して□ボタン(backup~future)を押すとルートにアドオンのデータが作成され、そしてhxにアップデートし、再度きどうして×ボタンでインストールと書いてあるようです?間違ってたらすみません。まぁ自分は一台hxにしてしまったんでアンブリッカーででも戻して試してみしだい報告します
[ 2007/11/17 23:43 ] [ 編集 ]
これの使い方は3.71M33で1.50kernel addonを導入しているPSP上でこの「Kernel Add-on for CFW 3.72 HX」を起動させ、□ボタンを押してf0からkmフォルダをダンプ。
そして3.72HX-1のPSPで再び「Kernel Add-on for CFW 3.72 HX」を起動させて×ボタンを押してダンプしたものを書き込むようです。
これ3.72HX-1でしか使えないようでいろいろ試していましたが3.72HX-2では1.50カーネルが動作しませんね・・・
[ 2007/11/18 00:07 ] [ 編集 ]
>>ringoさん 私はkmフォルダをダンプしたにもかかわらずHX-1でもはいりませんよ。
[ 2007/11/18 00:18 ] [ 編集 ]
どうやらこれダンプしたkmフォルダをFlash0のルートに置かなければいけないようですね。ringoさん失礼しました
[ 2007/11/18 00:25 ] [ 編集 ]
>>harさん
HX-1でも入らないんですか・・・すいません試して無かったです。
3.72HX-1のときは直接3.71M33のf0のバックアップから必要なファイルを取り出して書き込むだけで1.50カーネル動作はしてましたが。
[ 2007/11/18 00:25 ] [ 編集 ]
いえringoさん一個前の投稿を見てください。多分私の間違いです。その一個前の投稿で私が書いたことやればはいると思います。
[ 2007/11/18 00:29 ] [ 編集 ]
今ringoさんらと話した段階でおそらく ①3.71M33に1.50カーネルアドオンの入ったものを用意する。 ②HX用の1.50カーネルアドオンを起動して(この時ACアダプタを挿していないと起動しない)□ボタンをおしてアドオンのデータをダンプする。(このデータはUPDATEフォルダ内のKMというフォルダにダンプされている) ③さっきダンプしたデータをFlash0のルートにおく ④PSPをHXにアップデートし再度HX用のカーネルアドオンを起動して×ボタンを押してさっきのデータを書き込む。 といった具合でしょうか間違っていたらすみません。
[ 2007/11/18 00:38 ] [ 編集 ]
>>harさん
すいません更新されてるのに気付かなくて書き込んじゃってたみたいです。

今Unbrickerで3.71M33-2に直接もどして3.72HX-1を導入してるとこなのでこのツールで1.50カーネル導入できたら報告します。
[ 2007/11/18 00:44 ] [ 編集 ]
↑のFlash0のルートにおくのは多分HXにした後ですね。すみません
[ 2007/11/18 00:54 ] [ 編集 ]
↑のFlash0のルートにおくのはHXにした後ですね。すみません
[ 2007/11/18 00:54 ] [ 編集 ]
やはり3.72HX-2では今のところ1.50カーネルは動作しないようです。
3.72HX-1ではこのツールを使って導入した後に1.50用のアプリが起動しました。けれど3.72HX-2に上げると1.50用アプリは起動しませんでした。

ついでにQJに上がっていたもうひとつのHX用の1.50 kernel addonはDAX氏のものと同じでMSのルートに1.50のアップデータを配置すれば自動で展開して配置してくれるのでこちらが便利ですね。当然qjの記事にも書かれてるように3.72HX-2で使っても1.50カーネルは動作してくれませんでしたが・・・
http://pspupdates.qj.net/Kernel-add-on-for-PSP-CFW-3-72-HX-1-released/pg/49/aid/107919
[ 2007/11/18 01:07 ] [ 編集 ]
もうひとつのアドオンがありましたか。そっちの方が手間がいらないですし3.71と同じなので簡単ですね。
[ 2007/11/18 01:10 ] [ 編集 ]
まあHX-2の変更点は大きいですしそれでアドオンが使えないならまだHXにしない方がいいかもしれませんね
[ 2007/11/18 01:14 ] [ 編集 ]
すいません。ちょっと訂正です。2つ上のコメで書いてる別の1.50カーネルアドオンなら3.72HX-2でも動くらしいです。私の場合なぜか動いてないですが・・・
[ 2007/11/18 01:15 ] [ 編集 ]
別ので動くならHXに上げてもいいですね
[ 2007/11/18 01:20 ] [ 編集 ]
無知な自分が3.72HX-2にUPDATEしてしまい、エミュが動かなくなりました;;今までは3.52M33-4で、ある程度快適に遊べていたのですが・・・。こんな僕でもまた遊べるように出来るかな><あせって上げるんじゃなかった!
[ 2007/11/18 03:06 ] [ 編集 ]
ringoさんと同じように私もHX-2では入りませんねぇ
[ 2007/11/18 11:18 ] [ 編集 ]
reboot150.prxもUPDATEの中に入れてからやるみたいですよ
150.PBPだけでは意味がないようです
[ 2007/11/18 13:38 ] [ 編集 ]
3.72HX-2でも1.50カーネルのアプリ動きました。
最初はGAME150フォルダに1.50用のアプリを入れて起動させようとしていたんですがどうしても起動しないので、カーネルを3.72から1.50に変更し1.50用のアプリをGAMEフォルダに入れて起動させてみたところ動きました。
[ 2007/11/18 16:01 ] [ 編集 ]
>>ringoさん できましたか。ちなみにそれはどちらのほうのカーネルアドオンでやりましたか?
[ 2007/11/18 16:20 ] [ 編集 ]
>>harさん
DAX氏の1.50 kernel addonと同じ方法でできる方です。
記事になってる方の1.50 kernel addonでは試してないですが同じようにすれば動く気もします。
1.50 kernel addonの問題というよりCFWに問題があるように思うので。
[ 2007/11/18 16:38 ] [ 編集 ]
>>ringoさん 私もそのようにやったら動きました。
[ 2007/11/18 16:39 ] [ 編集 ]
カーネルとやらを3,72から1.50にするにはどうやればいいのでしょうか?3.52M33-4のときに使ってたリカバリーモードも起動できませんし・・。
[ 2007/11/18 16:53 ] [ 編集 ]
>>SHADEさん
リカバリーモードから変更するだけですけど。
それとリカバリーモードが起動できないってどういうことですか?3.72HXでも普通にリカバリーモードは使えます。不具合が出てるならパンドラとか使ってください。
[ 2007/11/18 17:32 ] [ 編集 ]
ちょっとおかしいですね~。それが本当ならなかなかやばい問題だと思いますよ
[ 2007/11/18 17:35 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます!僕が使ってたリカバリーモードはhttp://dl.qj.net/Recovery-EBOOT-for-all-OE-types-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/13573/catid/151にあるやつです。一度リカバリーモードだけ削除してもう一度入れたのですがやはり起動しませんでした;;カーネルを1.50にする前に1.50カーネルアドオンをインストールしてしまったのが間違いですかねぇ^^;インストールしてもしなくても全く状況は変わらなかったんですが><
[ 2007/11/18 17:43 ] [ 編集 ]
リカバリーモードはRを押しっぱなしで電源を入れると起動しますよ。
[ 2007/11/18 17:55 ] [ 編集 ]
リカバリーモード起動しました!ですが新たな問題が・・。すでにインストールしてしまってるせいか、上の記事と同じようにしてもインストール画面に行かずにシャットダウンしてしまいます。これはもうだめですかね~。
[ 2007/11/18 17:57 ] [ 編集 ]
一人相撲ですいません^^;アプリをGAMEフォルダに移したら何とか動きました。カーネルを1.50にする前に(おそらく3.72のまま)1.50カーネルアドオンをインストールしちゃってたんですけどね~??とにかく動いてよかったです。ご迷惑をおかけしました!
[ 2007/11/18 18:18 ] [ 編集 ]
>>SHADEさん そんなことをしなくてもCFWをインストールすれば自動的にR押しながら電源ONでリカバリーモードが起動するはずですよ?もしよくわからないのであれば再度パンドラで1.50に戻してCFWを再インストールすることをお勧めします。
[ 2007/11/18 18:35 ] [ 編集 ]
パンドラを使わずに1.50に戻してCFWを再インストールすることをお勧めします。
[ 2007/11/18 18:52 ] [ 編集 ]
助言ありがとうございます!3.71M33-3と3.52M33-4、どちらが使いやすいですか?3.71のほうは使ったことが無くて分からないんですがカーネルアドオンがめんどそうなので3.52でも使い勝手が変わらないならこっちのほうがいいですかね~?
[ 2007/11/18 20:14 ] [ 編集 ]
3.52で満足できているならばそのままでもいいと思いますよ

ワンセグの需要があるなら3.71や3.72に上げるべきだと思いますがね。
[ 2007/11/18 20:25 ] [ 編集 ]
分かりました。返信してくださった方々ありがとうございました!^^v
[ 2007/11/18 21:38 ] [ 編集 ]
導入するんじゃなかった・・・
[ 2007/11/19 18:31 ] [ 編集 ]
いろんなサイトまわったり、自分でもいじくってみたんですけど、HXでは1.50カーネルは動作しません。
HXは新しいのがリリースされるまで、導入を見送った方がいいかと。
[ 2007/11/24 01:04 ] [ 編集 ]
>>[ 2007/11/24 01:04 ] ゲーマー@名無しさん
一応動作はしてますよ。
3.72HX-1では1.50カーネルを導入すれば問題なく動きます。
3.72HX-2では1.50カーネルを導入したうえでカーネルを1.50に変更し、1.50用のアプリをGAMEフォルダに入れれば起動できます。GAME150に入れていると起動できません。
[ 2007/11/24 01:22 ] [ 編集 ]
CFW3.72HX-2を導入し、1.50カーネルを入れたのですが、
PSoneソフトが起動しません。
『しばらくお待ちください・・・』の表示の後に電源が切れてしまいます。
3.72HX-2ではPSoneは起動しない仕様なのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教授願います;
[ 2007/11/24 11:46 ] [ 編集 ]
>>樽腹さん
仕様です。そのうち修正されたものが出るとは思います。
HXでPOPS使いたいならpopsloader使えば可能です。
[ 2007/11/24 13:37 ] [ 編集 ]
ringoさん、助言どうもありがとうございます。
仕様ならばそれと納得出来て助かりました。
[ 2007/11/24 17:40 ] [ 編集 ]
カーネルとは何ですか?教えて下さい
[ 2007/11/25 14:11 ] [ 編集 ]
カーネルとは何ですか?教えて下さい
[ 2007/11/25 14:11 ] [ 編集 ]
>>_| ̄|○    お前このまえもどっかにいたよな?お前ほんとにウザイよ。もう二度とかきこむな
[ 2007/11/25 14:29 ] [ 編集 ]
1.50カーネルインストール中に
pspnet_inet.prxのエラーで止まってしまいます。(130960)
解決策あります?
[ 2007/11/25 14:45 ] [ 編集 ]
バージョン3.72 HX-2なんですが、
(ちゃんとアドオンインストールしてあります)
このバージョンで、PS1のゲームは動かないんでしょうか??

教えてください!!
PS1を起動したら、自動的に電源が切れます。
[ 2007/11/30 23:34 ] [ 編集 ]
これ入れれば、CWCとかのゲーム中に起動させるツールが使えるんですか?
[ 2007/12/18 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


