ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP POPSLoader for CFW 3.71 M33 (2) 

カスタムファームウェア 3.71 M33上で適用できるFW3.00~FW3.72までのPOPSに対応したPOPSLoaderの導入方法を紹介します。

POPSLoaderの主な変更点は

  • 3.71及び3.72のPOPSに対応。

  • マルチディスクゲームに対応。

  • 複数のPSOneのゲームを一つのEBOOTにまとめることが可能。


これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

■用意するもの
  • CFW 3.71 M33を導入したPSP-1000/2000

  • 「3.71 M33-4 with multi-disc Popsloader」⇒ダウンロード

■やり方
  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「3.71 M33-4 with multi-disc Popsloader」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    m33update4/
    ├ popstation_md/
    │├ src/
    ││├ main.c
    ││└ Makefile
    │├ DATA.PSP
    │├ popstation_md.exe
    │└ readme.txt
    seplugins/
    │├ popsloader/
    ││├ idcanager_old.prx
    ││└ sce prx's go here.txt
    │├ pops.txt
    │└ popsloader.prx
    ├ UPDATE/
    │├ leeme.txt
    └ readme.txt

  3. seplugins」フォルダをメモリースティックのルートディレクトリに入れる。


  4. ms0:/sepluginsフォルダに「pops.txt」というテキストファイルを作成し、

    ms0:/seplugins/popsloader.prx


    と記述し保存する。


  5. 各バージョンのFWアップデート用「EBOOT.PBP」からDecryptしたファイル「F0」を展開する。

  6. 「F0」のDecryptには「NEW PSARDUMPER」等を使う。

  7. 各FWのPOPSを使用する為に必要な次のようなファイルを探す。


  8. 【3.00~3.03】

    • kd/popsman.prx

    • kd/meaudio.prx

    • kd/pops.prx

    • vsh/module/pafmini.prx

    【3.10~3.30】

    • kd/popsman.prx

    • kd/pops.prx

    • vsh/module/pafmini.prx

    【3.40~3.72】

    • kd/popsman.prx

    • kd/pops.prx

    • vsh/module/pafmini.prx

    • vsh/module/libpspvmc.prx

  9. 各prxファイル名の末尾にバージョンのナンバーを追記するようにリネームする。


  10. --例--
    【FW3.00の場合】

    • popsman.prxpopsman300.prx

    • meaudio.prxmeaudio300.prx

    • pops.prxpops300.prx

    • pafmini.prxpafmini300.prx

  11. 上記の各prxファイルをms0:/seplugins/popsloaderに入れる。

  12. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    seplugins/
     ├ popsloader/
     │├ idcanager_old.prx
     │├ sony prx's go here.txt
     │└ 各prxファイル
     ├ pops.txt
     └ popsloader.prx

  1. POPSLoaderを適用可能にする
  1. PSPからリカバリーモードを起動する。


  2. Plugins ->から

    popsloader.prx [POPS] (Disabled) → popsloader.prx [POPS] (Enabled)

    に×ボタンで変更する。


追記:
POPSloaderのバグフィックス版がリリースされています。
ダウンロード

導入方法は上記と同様です。
出来ました。
ありがとうございます。
これからも頑張ってください。
[ 2007/12/13 20:23 ] [ 編集 ]
頑張って同封されてるReadmeを読みましょう
[ 2007/12/13 21:43 ] [ 編集 ]
さっそくpopstation_mdのGUI版がリリースされてますね。
試してないのでちゃんとできるのか分からないけど直感で使えそうです。
http://forums.qj.net/f-psp-development-forum-11/t-release-rs-gui-popstationmd-10b-129886.html
[ 2007/12/13 22:48 ] [ 編集 ]
と思ったけどBASE.PBPを入れておく必要があるので誰でもすぐにできるわけではないみたいですね・・・
BASE.PBPはPSNで購入したHot ShotsのEBOOT.PBPのことです。
[ 2007/12/13 23:25 ] [ 編集 ]
↑のサイトでゲットしてきました。ringoさんが書かれてた通り
BASE.PBPが必要ですし、cygwin1.dll、cygz.dllもdataフォルダの中に入れないと動かないと警告が出てしまいました。
あるサイトでグレーっぽいソフトも見つけましたが、ハードルは高いようです。EBOOT.PBPは作れますが…。
[ 2007/12/14 11:48 ] [ 編集 ]
>>kakkuさん
北米のアカウントとったりするのはちょっと大変なんで「Emu on PSP」さんで日本のPSNで購入したみんゴル2をベースにできるようにpopstation_md.exeに手を加えられたものが上がってます。これだと結構難易度下がりますね。
http://emuonpsp.net/
[ 2007/12/14 13:49 ] [ 編集 ]
「Emu on PSP」さんのサイトでも詳しく書かれてましたね
日本のPNSなら購入しやすいし挑戦してみます
[ 2007/12/14 16:25 ] [ 編集 ]
これはBASE.PBPが不要Verが出ることに期待ですね。
[ 2007/12/14 20:44 ] [ 編集 ]
PSNから買ったのなら何でもいいんですかね?
みんゴル2じゃなきゃやっぱりだめでしょうか
R-TYPESを持ってるんですがR-TYPESでも平気ですかね?
[ 2007/12/15 19:02 ] [ 編集 ]
RS-GUI PopStationMD v2.0リリースしています。base.pbpが不要とのこと。おまけにcygwin1.dll、cygz.dllも入っているし、苦労がなくなりましね。私はみんゴル2購入しちゃいましたが・・
[ 2007/12/16 17:46 ] [ 編集 ]
>>kakkuさん
BASE.PBPが必要ないのはいいですね。みんゴル2購入してみようかなと思ってたところでした。
[ 2007/12/17 00:01 ] [ 編集 ]
kakkuさん、
よければURL貼って頂けませんか?
自分は、download.QJ.netでRS-GUI PopStationMD v2.0と検索し、唯一ヒットしたものをDLし解凍しましたが、アプリケーションエラーとかで先に進めません。
[ 2007/12/17 00:23 ] [ 編集 ]
やり方のところに思いっきり書いてますね。
以前のソフトみたいにダブルクリックで起動するものだとばかり思ってたので、ご迷惑かけました!
今からやってみます。
[ 2007/12/17 01:08 ] [ 編集 ]
http://pcpspipod.blog83.fc2.com/ のPSP活用局さんのページにて説明されてました。リンクも張られてます
実は私もまだ、ダウンロードしたばかりで動かしてはいません
[ 2007/12/17 07:23 ] [ 編集 ]
PSP活用情報局さんのサイトによると、NET Frameworks 2か3が必要とあり、リンク先に行くと6件ほどあるのですがDLはでれでもいいんですか?
[ 2007/12/17 08:23 ] [ 編集 ]
POPSLoaderはどういう働きがあるのですか?教えて下さい
[ 2007/12/17 16:21 ] [ 編集 ]
psのクロノクロスをpopsでPSPに入れたら、いつも最初のオバーサの浜の近くで、バグります。(ちかくでコモドオオトカゲのうろこというのを集めるのですが、その最後に出る、おおとかげを倒すとバグります。誰か方法を教えてもらえないでしょうか?
[ 2007/12/17 21:59 ] [ 編集 ]
それはただ単にFWが対応してないだけ。
Sonyが新しいFWだすまで諦めろ。
[ 2007/12/17 22:47 ] [ 編集 ]
確か、3.51のpopsでディスクIDをSCUS 94640 で変換してやれば出来るはずです。
[ 2007/12/18 08:54 ] [ 編集 ]
コメ遅れてすいません。
[ 2007/12/18 08:54 ] ゲーマー@名無しさんの言ったことをしたいのですが、自分はCFW3.71M33-4です。パンドラとマジメモは、ありますがPSPは新型です。この場合どうすればよろしいでしょうか?
[ 2007/12/18 18:26 ] [ 編集 ]
popsloaderを使いましょう。
[ 2007/12/19 21:17 ] [ 編集 ]
PSPのマルチディスクには対応しないんですよね?
空の軌跡SCがやりたいのですが、出来ないですよね。

っていうか、それってコピゲ防止に役立つんじゃ!?
スレ違いだったらマジですいません。
[ 2007/12/20 09:18 ] [ 編集 ]
prxファイルをpopsloaderに入れた後、Decryptした「F0」フォルダは削除しても大丈夫なんでしょうか?
[ 2007/12/21 16:12 ] [ 編集 ]
ドラクエ7を変換してみました。EBOOT.PBPへ変換した容量は1.03GB。CFW3.71M33-4のGAMEに入れて起動させ、今のところPOPSLoaderは導入してなくても普通に動きました。
[ 2007/12/21 17:55 ] [ 編集 ]
最近貰ったボツPSPさんへ NET Frameworks 2か3と書かれてましたが、3.0 ServicePack 1を入れると良いと思います
2.0 ServicePack 1も入れてても問題はないと思いますよ。
[ 2007/12/22 09:01 ] [ 編集 ]
はじめまして、「もう」と言います、いきなりですが、
ときメモ2を変換してプレイ中、ディスク4で止まってしまいました。
自分で調べてみたらRSーGUIの不具合みたいです。
[ 2007/12/22 17:52 ] [ 編集 ]
あとこれって3.80M33でもできますか
[ 2008/01/16 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


