ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP カスタムファームウェア 3.80 M33-2 

Dark_AleX氏よりカスタムファームウェア3.80 M33-2がリリースされました。

CFW 3.80 M33-2の主な変更点は

  • NID Resolverのバグを修正。
    (scePowerGetClockFrequencyとscePowerGetClockFrequencyIntが同じ動作をしていた)

  • PS1のゲームのアイコンが80x80ピクセルだった場合に、ドラキュラのセーブデータのアイコンに変更されてしまうバグを修正。


これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

■用意するもの

■やり方
  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「CFW 3.80 M33-2」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    15682_m33update2/
    UPDATE/
    ├ leeme.txt
    └ readme.txt

  3. UPDATE」フォルダをms0:/PSP/GAMEフォルダに入れる。

  4. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    └ PSP/
     └ GAME/
      └ UPDATE/

  1. カスタムファームウェアをアップデート
  1. PSPを起動し、XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から「3.80 M33-2」を起動する。


  2. 下記のようなメッセージが表示される。


  3. 3.80 M33-2 installer.
    Press X to install, R to exit.


    CFW3.80 M33-2へアップデートを行うのであれば、×ボタンを押す。
    アップデートせずに止めるのであれば、Rボタンを押す。

  4. 下記のようなメッセージが表示され、6秒後に自動でXMBに戻る。


  5. Update complete. Restarting in 6 seconds.


  6. PSPの「本体設定」を見て、FWが3.80 M33-2となっていれば成功!

※ネットワークアップデートを利用する場合
  1. PSPを起動し、XMBの「ネットワークアップデート」を起動し、実行する。

  2. Dark_AleX氏のサイトからCFW 3.80 M33-2のアップデータをダウンロードする。

  3. 画面の指示に従い、○ボタンを押してアップデートを行う。
    もしくは、XMBから3.80 M33-2を起動し、実行する。
flash0を書き換えても大丈夫でしょうか?
[ 2008/01/16 01:47 ] [ 編集 ]
できてるんですか・・・
ver0.2.1なんですけどね。
今までこんなことなかったんですがね(;^ω^)
[ 2008/01/16 12:10 ] [ 編集 ]
解決しました。
スペースあると駄目なんですね。
見落としでした
[ 2008/01/16 12:38 ] [ 編集 ]
やったー!これで俺も最強だぜー!
[ 2008/01/16 15:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。Ryu-Yaと言います。質問があるので書き込みました。
題名のとおり、screenshotbmpが正常動作しません。
どうなるかと言うと、スクリーンショットをXMB、Game中には撮れるんです。ですが、M33 3.71 で動作させた時よりも書き込みが長くなっているんです。
そして保存されるフォルダを見ると、ものすごい数字の題名の画像が一枚ある状態で、何枚撮っても1枚(同じ名前でです)しか保存されません。
追記;flash1フォーマットを行っても解決しませんでした。
これはどうすべきでしょうか?3.71用なので仕方ないとは思いますが、やはりスクリーンショットを撮りたいので。  
最後に、長文、駄文失礼しました。
[ 2008/01/16 15:38 ] [ 編集 ]
>初歩者さん
ロゴスキップは利かないみたいです でもロゴ消しならできましたよ opening_plugin.rcoのバイナリを00にする場所
起動ロゴ 33D0 07 gameロゴ 33D0 0C

Sony PSP文字が消えたでしょ
[ 2008/01/16 15:50 ] [ 編集 ]
スクリーンが一枚しか撮れない…
[ 2008/01/16 15:51 ] [ 編集 ]
>Ryu-Yaさん
SVCPlayerなら352の時代から使ってるやつで、スクリーンショットが何枚でも撮れましたよ。
[ 2008/01/16 16:04 ] [ 編集 ]
ワンセグ再導入したらXMBが起動できずリカバリモードからリカバリができません注意してください!!
[ 2008/01/16 16:46 ] [ 編集 ]
皆さんバグがあるみたいなこといってますけど3・52から僕は上げたんですけどバグなんか無いですけどね~
[ 2008/01/16 17:09 ] [ 編集 ]
>あぼーんさん 
情報ありがとうございます。ですが、他の方法で解決してしまいました。すみません。

3.80でscreenshotbmpを使用する場合、screenshotbmp for3.71は3.80には使えないようです。(連写が出来ませんし、画像名が長ったらしい文字列になります。)
ですが前バージョンscreenshotbmp(3.52時代の)物だと連写が可能のようです。

以上の事より、自分は使い分ける事にしました。

追記;3.80って重いですね。と言うのもPSPTUBEが遅いんですよ。
我慢すればいいんですが・・・。
[ 2008/01/16 17:15 ] [ 編集 ]
すみません、生意気にも中学生でCFWを入れた人です
PSPは新型で3.8m33を入れたのですが
HENコアの変更。
sigcheckが付いたファイルをユーザーモードよりflashからロード可能となった。
というのは、どういう意味なのですか><?
知識が少なくてすみません・・・
[ 2008/01/16 17:34 ] [ 編集 ]
はじめまして、今CFW3.80M33の状態なんですが
CFW3.80M33-2は、アップデートしたほうがいいんですか?
[ 2008/01/16 18:06 ] [ 編集 ]
m33-2のほうが良いでしょう、

UPしようみたいなことが
3.80m33のとこに書いてあったので
僕はm33-2にしました
[ 2008/01/16 18:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
私はまだcfw3.52-m33-4なんですけどCFW3.80-M33にしたいんですけど
psp-1000だといろいろと処理速度が遅いと聞いたのですけどm33-2だと改善されているのですかね
あとスリープモードでフリーズってするんですか?
[ 2008/01/16 18:49 ] [ 編集 ]
FW3.80からCFWにするには上のやり方でできますか?
僕的には一回CFW3.71にしたいんですがどうすればいいですか?
パンドラはもっています 
[ 2008/01/16 19:01 ] [ 編集 ]
最新のCFW3.80にする方法としては2つあります。途中のCFWで止めてもOKです。
【1つめ】
パンドラで1.50にDG→3.52M33の導入→3.52M33-4にアップ→3.71M33の導入→(3.71M33-4にアップ→)3.80M33の導入→3.80M33-2にアップ

これは、1.50 , 3.52M33 , 3.52M33-4 , 3.71M33 , 3.71M33-4 , 3.80M33 , 3.80M33-2 で止めることができます(M33-xのxは最新版です。かっこ内は省いてもokです。)

【2つめ】
Universal Unbricker v3(以下U.U)を導入→U.U.で3.71M33-2を導入→(3.71M33-4にアップ→)3.80M33の導入→3.80M33-2にアップ
これは、3.71M33-2 , 3.71M33-4 , 3.80M33 , 3.80M33-2で止めることができます。かっこ内は省いてもokです。

新型ならば強制的に2つめになります。(1つめを実行すると壊れる)
私はU.U.を使ったことがないので確実かどうか分かりません。
【結論】
確実なのはパンドラ しかし時間がかかる
はやいのはUniversal しかし確実と言い切れない(私の場合です)

こんなところですかね・・・
[ 2008/01/16 19:52 ] [ 編集 ]
パンドラでやりかたおしえてください
おねがいします
[ 2008/01/16 20:13 ] [ 編集 ]
ワンセグ導入してから3.80m33にしたらワンセグのアイコン消えた。これってやっぱりバイナリでいじくるしかないんでしょうか?
[ 2008/01/16 20:25 ] [ 編集 ]
ワンセグ導入してから3.80m33にしたらワンセグのアイコン消えた。これってやっぱりバイナリでいじくるしかないんでしょうか?
[ 2008/01/16 20:26 ] [ 編集 ]
>一般観覧車さん
半角英数.iso(cso)にすればおkだと思います
[ 2008/01/16 21:08 ] [ 編集 ]
現在最もバグが少なく安定しているCFWはなんですか?
それと入れておくべき物も教えてください
回答まってます。
よろしくお願いします。

追記
入れる物ってのは
プラグインとかです
(あってるのかな)
[ 2008/01/16 22:50 ] [ 編集 ]
U.Uは基本的にはパンドラと同じだろ(正確にはJigkick
って事で俺は旧新両用で早いU.Uをオススメする。もしダウングレードしたくなったらパンドラに作り直せば良いだけだし。
一応前もって言っておくけど、新型はダウングレード出来ないよ。気を付けて。
[ 2008/01/16 22:53 ] [ 編集 ]
52か71かと。
新型だったら後者、それ以外は前者で良いと思う。
入れるもの・・・?自分がピンときた奴
[ 2008/01/16 23:06 ] [ 編集 ]
52の方が初心者には向いていると思います。
71はテーマを...というひとへ
[ 2008/01/16 23:49 ] [ 編集 ]
はじめましてこんにちは
CFW3.71M33で起動したのにCFW3.80M33-2にUPしたら
起動しないソフトがでました。
なんとか動かせませんかね?ちなみにPSP-1000です

NesterJNES(FCエミュ)・・×
SNES9XTYL(SFCエミュ)・・×
USB SSS・・・・・・・・・×
らぼこ・・・・・・・・・×

ISO,自作PSソフト,CWCは起動可
[ 2008/01/16 23:53 ] [ 編集 ]
・全体的に重いようですね、、

・一部のソフトの動作不良、(連vsザ GTA 等、、)
 処理速度が低下?

・iso,csoファイル名の日本語不可。(すべて半角英数)

・1.50 add-onにはあいかわらずスリープバグは健在。


・・・私の上げたもの以外にも何かあれば報告お願いします。

[ 2008/01/16 23:57 ] [ 編集 ]
>>うぽさん
「1.50 Kernel addon for 3.80」は導入されましたか?
まだされていないのでしたら、まず導入なさってみてください。


ところで先ほどDark_AleX氏のサイトへいってみると、既に3.80M33-3と3.80M33-4がリリースされていました。

3.80M33-3では
 ・Sony NP9660 driverにおけるエラー(0x80010013)問題の修正
 ・NIDResolverの追加(更新?)
 ・3.80のアップデートに合わせてPopsloaderの修正
3.80M33-4では
 ・galaxy.prxの変更

等がされているようです。
とりあえずM33-4に更新すればM33-3での変更点も更新されると思いますので、M33-4にアップデートすればよろしいかと思います。
[ 2008/01/17 06:32 ] [ 編集 ]
↑ありがとう即効でパッチ当てた
[ 2008/01/17 07:19 ] [ 編集 ]
>>もっさん
1.50カーネルアドオン導入したら解消しました。
ありがとうございました。
[ 2008/01/17 10:10 ] [ 編集 ]
、キ、ォ、キdax、箒霪・、テ、ニコテ、ソ、ホ、ヒ、ウ、http://blog62.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ハ、ォ 、ケ、、ソヘ、ソ、チ、ヒ・ミ・ー、ャ、「、タ、ロ、カ、ォ、チ、网ソ、゙、熙゙、サ、http://blog62.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ヘ
[ 2008/01/17 13:51 ] [ 編集 ]
ISOファイルの2ビット文字へは対応しないのかな?

わざわざ半角英数字に直すのもなぁ...
[ 2008/01/17 15:53 ] [ 編集 ]
誰かPSP-1000のm33-3か4でISO形式のGTAが正常に動いた人いますか?
[ 2008/01/17 16:24 ] [ 編集 ]
3.80M33-4にしたけど、isoの終了がかなり早くなった。
[ 2008/01/17 16:47 ] [ 編集 ]
ユニバーサルアンブリッカーを使ったらpspがバグりました。
FW3、11からFW3、71しました誰かなおる方法を教えて下さい。
[ 2008/01/17 17:49 ] [ 編集 ]
ほんとに馬鹿しかいないな
[ 2008/01/17 17:52 ] [ 編集 ]
m33-4にしたんだがps1のアイコンがドラキュラのままなんだ。バグ修正されてないのか?
[ 2008/01/18 00:27 ] [ 編集 ]
>>はなやさん
それが正常です。
POPSのセーブデータアイコンが80×80ピクセルじゃなかったら不具合が出るらしいのでCFW側で強制的に80×80のドラキュラアイコンにするみたいです。
アイコンのサイズが80×80でもドラキュラアイコンになっていたのを3.80M33-2で80×80なら元のままで変更しないように修正しただけみたいです。
[ 2008/01/18 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


