ゲームに関する、マイナーな情報を主に扱っているサイト...ま、最近PSP関連しか扱ってないですが・・・
| トップ | PSP ウラ情報 | 用語・略語解説 | 誤字報告 | リンク集 | うpろだ |

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP カスタムファームウェア 3.80 M33-4 

Dark_AleX氏よりカスタムファームウェア3.80 M33-4がリリースされました。

CFW 3.80 M33-4の主な変更点は

  • galaxy.prxの変更。
    新Verでは一部のメモリースティックの使用の際に問題が発生したため、旧Verに変更。


これより下記の手順を実行する事でPSPが壊れる可能性があります。
全て自己責任で実行してください。

■用意するもの

■やり方
  1. メモリースティックに各データを配置
  1. 「CFW 3.80 M33-4」をダウンロードして解凍する。

  2. 次のようなファイルが出てくる。

    15705_380m33_4/
    UPDATE/
    └ readme.txt

  3. UPDATE」フォルダをms0:/PSP/GAMEフォルダに入れる。

  4. このときのメモリースティック構成例は以下のとおり。

    ms0:/
    └ PSP/
     └ GAME/
      └ UPDATE/

  1. カスタムファームウェアをアップデート
  1. PSPを起動し、XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から「3.80 M33-4」を起動する。


  2. 下記のようなメッセージが表示される。


  3. 3.80 M33-4 installer.
    Press X to install, R to exit.


    CFW3.80 M33-4へアップデートを行うのであれば、×ボタンを押す。
    アップデートせずに止めるのであれば、Rボタンを押す。

  4. 下記のようなメッセージが表示され、6秒後に自動でXMBに戻る。


  5. Update complete. Restarting in 6 seconds.


  6. PSPの「本体設定」を見て、FWが3.80 M33-4となっていれば成功!

※ネットワークアップデートを利用する場合
  1. PSPを起動し、XMBの「ネットワークアップデート」を起動し、実行する。

  2. Dark_AleX氏のサイトからCFW 3.80 M33-4のアップデータをダウンロードする。

  3. 画面の指示に従い、○ボタンを押してアップデートを行う。
    もしくは、XMBから3.80 M33-4を起動し、実行する。
管理人さん更新お疲れ様です。
自分はゲームの拡張子がcsoでもこれといってCFW3.71と
変わらずに動いています。

上記の件は別としてネットワークアップデートめっちゃ便利ですねw
わざわざUSBを使わなくていいってやつがかなり自分的にはいいと思います。
[ 2008/01/17 19:50 ] [ 編集 ]
プラグインの一種である「Screen Video Capture Module」が無事動きました。ちなみにこれはPSPのXMBにおけるスクリーンショット(キャプチャ)ソフトなのですが、3.80M33-4でも使用できると結構便利ですよ。
[ 2008/01/17 21:31 ] [ 編集 ]
csoやisoの動作はある程度確認してますが、
ゲームに差がある可能性もあるので自分で確認してください。
また、手元にUMDが無い状態でのISOの使用(ダウンロード等)は違法なのでやめましょう。
吸出しは3.71からUSBSSSやFiler無しでも行なえるようになりましたよ。
やり方?自分で調べてください。説明は1,2行で済みますが、自分で調べることをしましょう。
さて3.80M33-ですが、キャプチャーは3.52で使用していたものが使用できますね。周知のことと思いますが。
つーか、ネットワークアップデートかなり便利ですね。PCをつける必要がない。
[ 2008/01/17 21:35 ] [ 編集 ]
3.80M33-4導入しました。
各種エミュレーターの動作も良好です。

PSP-2000 Ver3.71M33-4
SNES9XTYL(SFCエミュ)   ○
NesterJNES(FCエミュ)   ○
[e]mulator(WSエミュ)  ○
らぼこ          ×
CWC            ○
POPSLORDER(PSエミュ)  ○


ISOはMHP2 GTAは何事もなく動作。
CSOはゲームによってまちまちな結果だが大半のソフトは問題なく起動している(FF7 DQ、サモンナイトとか)

[ 2008/01/17 21:43 ] [ 編集 ]
>>呂さん
ご苦労様です。
動作報告のほう、大変参考にさせていただきたいと思います。

そういえばPSP-1000における各種エミュレータ等の動作報告はまだでしたね。

とりあえず私が確認した限りでは
・SNES9XTYL(SFCエミュ)
・NesterJNES(FCエミュ)
・UO gpSP kai3.2 test8(GBAエミュ)
・RIN GB/GBC 1.32RM(GBエミュ)
・PSP Revolution v0.3
以上の各種エミュレータ等は問題なく起動・動作いたしました。
ちなみに1.50カーネルは勿論導入済みです。

>>大須 芹さん
なにがどのように動作しないのか書いて下さらないと、皆さんお答えになられないと思いますよ。
[ 2008/01/17 21:53 ] [ 編集 ]
すいません
ゲーム中に音楽を聴くプラグインです
プラグインをDisabledからEnabledにしても作動しませんでした
どうすればいいですか?
[ 2008/01/17 21:57 ] [ 編集 ]
UO gpSP kai3.2 test8 (GBAエミュ)    ○
RIN GB/GBC 1.32RM   (GBエミュ)    ○
daedalus(?)     (64エミュ)    ○
PSPTUBE++                ○

GBA、GB共に良好です。

64EMUはステージによっては実機並の速度になったり急に重くなったりとムラが目立つようになりました・・・かな?
ROMがスーパーマリオ64しかないのであまり断言できないのですが・・・

PSPTUBEは重くなっているらしいですが自分は気にならない程度だと思います



[ 2008/01/17 22:14 ] [ 編集 ]
とりあえず自分で聞き返したからにはお答えしておきます。

>>大須 芹さん
機能から考えて「Music prx v0.55 beta」または「Music prx for 3.71 M33」のことだと思います。
というかプラグインの名前を書きましょう。

一応こちらで両方とも導入してみまたのですが、確かに動作いたしませんでした。
憶測ですが、以上2つは3.80M33には対応していないだけではないでしょうか?
どうしても使用したければ、これは3.80M33用がリリースされるまで待つしかないと思います。

お力になれなくて申し訳ありません。
[ 2008/01/17 22:38 ] [ 編集 ]
スリープ問題はまだ直ってないみたいですね。その他の不具合が少々・・・・
・PS1(FF7)起動はできますが敵とエンカウントするとフリーズ。これしかROM持ってないので他はわかりません。

・新しく追加されたビジュアライザーを選択するとXMBの動作が重くなる。

・電源を切ろうとするとたまにスリープになってしまう(自分だけかもしれませんが・・・

この他は特に問題なく動作しています。
[ 2008/01/17 23:36 ] [ 編集 ]
>>[ 2008/01/20 20:57 ] ゲーマー@名無しさん
3.80M33用のキャプチャ専用プラグインは出て無いかもしれないけどscreenshotbmpの旧verやAlternative vsh menuとかLE Recoveryの3.80M33対応版ならキャプチャできますよ。
[ 2008/01/20 21:45 ] [ 編集 ]
>>なまマンさん
思い過ごしというか3.80M33ではGAME中のCPUクロックの変更がなぜか適用されてないみたいです。あとMSドライバの変更でMSの読み込み速度自体も落ちちゃってるのでその為です。
[ 2008/01/21 03:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
このサイトについて
■サイトについて
当サイトは管理人のSprit (sprit000@gmail.com)が運営しております。コメント担当の管理人であるkin氏(K・K・D)も善意でアシストをして頂いております。
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 当サイトとの相互リンクをご希望の方は、リンク集のコメント欄にて、お申し込み下さい。
■コメント・トラックバックについて
・少し調べれば分かるような質問はしないこと。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。
■免除事項
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。
最近の記事 + コメント
QRコード
QRコード
RSSフィード


